読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

05/26 三輪神社(中区大須)

2023年05月29日 | 旅行・エンタメ・雑感etc


大須商店街で古着屋めぐりの後
松坂屋美術館へ向かう途中偶然見つけた神社
    



創建年は不明
祭神は大国主命と尾張16代(最後の)藩主・徳川義宜
兎に所縁があるのは名古屋ではここくらいだそうです

三輪鳥居あるいは三ツ鳥居と呼ばれる鳥居
明神鳥居(笠木と島木の両端がそりあがり曲線になっている)の両脇に鳥居を持つ珍しい作りとなっていて三輪鳥居の正式な通り方で通れば御利益は3倍ですって
帰宅してから知りました(#^^#)




幸せのなでうさぎ
    



手水鉢もうさぎさんでした
    



尾張藩の矢場跡
この近くには尾張徳川家の弓矢の練習場「矢場」があったそうで、地下鉄の駅名「矢場町」や名古屋めしの味噌カツで有名な「矢場とん」、交差点名などにその名残りがあります
    


帰宅してから調べたら名古屋市の史跡散策路、大須コースに入っていました
涼しそうな日にでも歩いてみようかな♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05/26 アニメージュとジブリ... | トップ | 05/26 中日ドラゴンズvs横浜D... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-05-29 09:27:38
三輪神社はうさぎの御朱印が人気なんですよ。私は2回頂いてますが、初めて行った時は2時間待ちで、大須で時間潰ししました。今はどうかなぁ?三ツ鳥居はこの辺りでは珍しいですね。
あー、また矢場とん食べたくなってきた〜。
返信する
たいぴろさん (こに)
2023-05-30 07:53:10
平日昼間だからか女性ばかり数人いただけでした。
そういえば兎年云々でニュースになりますね。
2時間待ちはすごい!
矢場とんは相変わらずの行列でした(^^♪
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事