読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

中尾政之「失敗は予測できる」

2010年08月31日 | 新書
歴史は繰り返す
失敗も繰り返す
失敗は予測できる
なぜなら
人間は必ず失敗する動物だが、同じような失敗を繰り返すため、次に起こる失敗事例は過去のものと必ず類似する
からである

失敗は予測できる
失敗は回避できる
失敗から逆転する

主にエンジニアや工学部の学生の思考や行動を例に挙げていますが
実に解り易い


組織におけるコミュニケーション不足による失敗
そうそう、うちの会社もそうだよ、なんて人も多いんじゃないかしら

日頃からリスクを回避しようと思う気持ちの有無が自分に降りかかるであろう失敗の発生確率を変える
ちょこちょこ交通事故を起こす人
何回も自転車を盗まれる人
思い込みで行動する人
などなど
周囲にいませんか?

失敗を逆転する上昇発想で
安全に対して、ベネフィットとリスクを自分で計ることが必要

失敗したら
よくよく振り返ってみて、次に活かしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦しをん「天国旅行」 | トップ | 入道雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新書」カテゴリの最新記事