読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

09/14 兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産 名古屋市博物館

2022年09月17日 | 旅行・エンタメ・雑感etc


前夜(9/13・火)のドラゴンズ負試合は忘れ
日中国交正常化50周年記念
兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産
名古屋市博物館
2022年9月10日(土)~11月6日(日)
     



兵馬俑は2016年、東京国立博物館平成館の大規模な展覧会で鑑賞しました
今回は規模は小さいけれど少数精鋭(?)
もう一度軽くお勉強の気持ちで出かけてきました

 

   

      

          



2号銅馬車(複製)は上野で観たのと同じのかな?




「王精」亀鈕金印
王の印章と言われています
何だったかで漢委奴国王印を見た時、その小ささに驚きました
これはさらに小さく1.1㎝角です
兵馬俑展公式HPより




航空写真で見ても始皇帝陵の大きさはエジプトのピラミッドと比べものにならないスケールです
戦国時代の極小の騎馬俑が、なぜ始皇帝陵の等身大の大きな兵馬俑となり、また漢代皇帝陵ではなぜ小さな兵馬俑になったのか
これはお勉強になりました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/13 中日ドラゴンズvs横浜D... | トップ | 09/16 中日ドラゴンズvs東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事