読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

05/29 南禅寺

2022年06月04日 | 旅行・エンタメ・雑感etc


シロさん&ケンジの映画「きのう何食べた?」のロケ地のひとつ
有名な場所ですが行ったことがなく、映画を観て俄然行きたくなりました♪


「絶景かな!」の三門
      


法堂
    

水路閣
    

      

    

    



南禅院
青もみじの美しいこと!
    

     

     



蹴上インクライン
    


お昼は料亭・八千代で湯豆腐と京料理
間近に青龍庭園を眺められる屋外のテーブルでした
シロさんとケンジが宿泊したのはお隣の旅館・八千代でしたね
    

     



一澤信三郎帆布で手提げかばんを買って京都駅まで超満員のバスに揺られること30分強!
タクシーにすれば良かったなぁ~
休憩したいということで京都グランヴィアホテル2Fのグランルージュでケーキセットを頂き、お喋りをしていたらお土産を買う時間が無くなってしまい
新幹線改札近くで551HORAI蓬莱の豚まんと阿舎利餅を買ってギリギリ新幹線ホームへ

約35分で名古屋駅着
キオスクで最近話題の大須ういろう“ウィロバー”なるものを買って帰宅しました

    


誰かが1本食べた後ですけど
    

昔からあるういろうを小さくしただけ?
食べたことがない、好きだけれど土産には重い、といった方々にはいいかもしれません

藤井聡太棋士が対局中のおやつに食べて一気に知名度があがった“ぴよりん”の店に40人ほどの行列がありました(;・∀・)

修学旅行生や団体のツアー客がいるにはいるけれど…な程度で人出はまだまだでした
けど、コロナで人が少ないのに慣れてしまった自分
人出が戻って以前のような混雑に耐えられるか心配です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05/29 京都市京セラ美術館 ... | トップ | 06/04 バンテリンドームナゴ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三門で~ (cyaz)
2022-06-04 16:27:27
こにさん、こんにちは^^

南禅寺、いいですね~♪
映画『きのう何食べた?』はもちろん観ました!
学生の頃から南禅寺~哲学の道、そして銀閣寺がデートコースでした(汗)
特に南禅寺は好きで、三門の上で山の景色を眺めながら、
のんびり時間を過ごすのが好きです。
毎年GWには殆ど京都の実家に帰っていたのですが、
ここ3年はコロナ禍で帰っていません><
のんびり帰りたいところです。
ちなみに京都のバスは混むので、ボクは専ら地下鉄を利用していますよ^^
返信する
南禅寺・水路閣・インクライン (narkejp)
2022-06-05 08:12:29
いいですね〜! 私もお気に入りスポットです。だいぶ前ですが、南禅寺から水路閣に出てインクラインを歩いて登り、田辺朔郎の銅像を見て蹴上の水力発電所を見学しました。琵琶湖疏水のルーツをたどる旅ですね。あれは昭和60年代だから、もう40年くらい前になるのでしょうか。もう一度行ってみた場所の筆頭候補かも(^o^)/
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/aa0a8d41d9cd46f1871741e2150b7df0
返信する
cyazさん (こに)
2022-06-05 12:20:18
まぁ~、なんて素敵なデートコースなのでしょう!
京都にお住まいの方々はお出かけ先が豊富で羨ましいです。
満員のバスには参りました。信三郎帆布の向かいのバス停、8分おきに来るのに次のも満員ってあり?
そういえば以前三十三間堂から乗って痛い目にあったのでした…経験が生かされていない…。
住民の方々には不自由極まりないですよね。
次回以降は地下鉄又はタクシーにします。

普通に帰省できる日は近いように思います。
返信する
narkejpさん (こに)
2022-06-05 12:29:44
40年も前に行かれたのですね!
疎水を辿ってインクラインの上部へ行き下ってきたかったのですが友人が乗り気でなく…下から歩いて台車と船が展示してあるところまでのみでしたがブラタモリを思い出しながら歩きました。
一生に一度は行っておきたい場所ですね。映画のおかげで行く気になれてシアワセです。
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事