月と花と緑と私

泣いても笑っても同じ一日。

何もしたくない

2009-08-18 23:02:50 | 私…オバさんの本音
え~と… 

只今 「何もしたくない病」に かかっています 

仕事もしているし、最低限の家事も やってはいるけど

本音は やりたくない。

布団の中で、TVの前で ひたすら ゴロゴロしていたい 

でも、状況が許さないので イヤイヤながらも 動く。


残業がある間は 姑が 台所仕事をしてくれていたが

今は6時過ぎに上がれるので 当然 私がする。 しなくてはならない。

でもね、 旦那も、姑舅も みんな同じ頃に 上がってくる。

みんなが くつろいでいる中で 食事の支度をする。

食事が終わると、食器はテーブルにそのまま。

沢山の 洗い物。 

私だけ「仕事」しているように 感じてしまう。



…で「何もしたくない病」なのだ


いや、ソレだけが 原因とは言い切れない。


残業の最中は「アソコもココも 掃除したい!」

「お布団干したい!」「窓掃除したい!」「換気扇の使い捨てフィルターなくちゃ!」

「お風呂掃除を念入りにしたい!」「トイレ掃除も!」



確かに あの時私は「やりたい!」と切に思っていた。



… でも、いざ「頑張ればやれる」状態になったとたん …


何もしたくなくなるのだ  


コレは私だけの 症状なのか?


子供の頃にかかった「夏休みの宿題を計画的に出来ない病」が

大人になっても 実は治っていなかったからなのか?





「休み」欲しいなぁ…

買い物したいな~ 可愛いワンピースが欲しいの

インド綿の 青いワンピース。

スカートが 風に ひらひら揺れて おしゃれして… お出かけ 



…夏は、忙しいから お出かけは「無理」だし

だから、夏のワンピースなんて買う必要ないし …仕方ないんだけどね


妄想で 我慢するか(笑) 


もし良かったら 一つで良いのでポチしてね
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2009-08-19 05:56:39
・・・嫁は辛いよね、わかるな~

僕でよければ、妄想の相手を・・・


秋風が吹くホテルのベランダで、葉巻を吹かしながらブランデーを飲んでいる素敵なkaru...

そっとシマの手に触れて、愛を耳元で囁くダンディーなkaru。。。

「・・・ぁ、耳は・・・イヤ。。」

「いいじゃないか。。。ほら、こっち向いて。。」

「・・ぁん・・」




・・・何書いてんだか・・・(爆)

返信する
シマリスさん、おはようございます (ポテト)
2009-08-19 06:08:09
とりあえずひと段落着いたのでしょうか‥‥
お疲れ様です。‥‥よ!働き者!‥‥ 

外の仕事と家の仕事‥‥農家の方は本当に大変ですネ。
私からすれば、残業続きの時に「あれもやりたい」「これもやりたい」と思う事自体尊敬しちゃいます‥‥

シマリスさん、あっという間に秋が来そうですね。
今、ジャスコとかいくと夏物70㌫オフとかやってて‥‥でも‥‥北海道って夏物着る時期って短い‥‥

オシャレしたシマリスさんを妄想中‥‥かわいい‥‥ 
返信する
気持ち…よ~く分かります (pukupuku)
2009-08-19 08:07:32
私なんて、年がら年中「やりたくねぇ~症候群」に邪魔されてます
≪気張らんか≫って特効薬も、ちっとも効き目はなかです

食事の準備と後片付けは、やっぱり症状を悪化させますね
私は家政婦か?  流しに満タンのお茶碗を見ながらため息

=いっそのこと割っちまおうか= 悪魔の私が呟きます
=その後片付けするのも面倒だ= もう一人の悪魔に説得されます

そんなこんなで、飯炊き婆は今日も元気に生きるんだ
手抜き婆でもある私からの、アドバイスなんて何にも無くてごめんなさいね
返信する
私もあるよぉ・・ (koumama)
2009-08-19 08:17:26
毎日仕事も家事も頑張って
主婦は休む暇がないもんね。
なかなか当たり前のように思われがちだから
辛いとこだよね。

シマリスさん今までMax忙しかったから
余計何もやりたくないぞ状態なんだと思います。のんびりゆっくり・・やってください。
いつも頑張ってるんだからね。

妄想(笑)?うん。
いいね。
私も青いワンピース着てみたぁい(笑)
返信する
Unknown (maru)
2009-08-19 11:10:50
初めまして

気持ち、とってもよくわかります。
やること自体は苦じゃないんですよね。
だけど、自分だけが とか
言葉の一つもなかったりすると
むなしくなっちゃったりして・・・
違うかな?!

頑張ってるご褒美に
自分にワンピース、買っちゃってもいいのでは。
どこかで息抜きをして、元気復活して下さいね。
返信する
確かに… (マロ)
2009-08-19 20:48:41
仕事がひと段落ついて、くつろいでるのに…何故私だけ働かないといけないの?は十分わかります!

今の私の仕事は私一人で担当していて、他のチームの連中なんか朝からワイワイガヤガヤ楽しげに話してる。そんな時に私に仕事依頼がきたら『なんでやねんっ!』ってキレた振りをする事にしています。(笑)
仕事なので本気でキレる訳ないんだけどね…これ結構~有効ですよ!

シマリスさんもキレた演技して、家を出ていって美味しいパァフェでも食べてきたら~☆
返信する
karuさん^^ (シマリス)
2009-08-19 20:55:31
いい 耳感じちゃう
いや~ん

でも、煙草は や

コメントありがとう
karuさんの コメント好きなの
元気出るよ
返信する
ポテトさん^^ (シマリス)
2009-08-19 21:06:59
忙しい時に限って「頑張らなきゃ出来ない家事」をやりたくなります。

頑張れる状況になると、全くしたくなくなる
困った病気です(笑)

そんなこんなで やらないうちに また忙しくなる。
解っているのに…ねぇ

最近すっかり秋の気配。 夏物もう終わり、ちょっと 物足りない
返信する
pukupukuさん^^ (シマリス)
2009-08-19 21:18:09
あっ!仲間

コノ病気は 新型インフルエンザよりも怖いかも(笑)

年柄年中感染してて、治りそうもない!?

「悪魔の囁き」ウケました

コメント嬉しかったです ありがとう
返信する
koumamaさん^^ (シマリス)
2009-08-19 21:32:54
koumamaさんも 感染歴あり?(笑)良かった(何が?、笑)

サボっても、結局後でヤルのは自分。
「ご褒美」(言葉)欲しくなるよね。

…妄想… 二人でお揃いワンピース
叶姉妹よろしく、イケメンナンパしまくり?(笑)

…いい koumamaさんとだったら イケル

返信する

コメントを投稿