
その荷物の中に入っていた、ムーミン谷のビスケット。
なかなか良いお顔をしていて、お味もGood!(Sさん、ご馳走さまです。)
箱にムーミンについての説明が書かれていたので要約すると、
【ムーミンって何?】
ムーミンの本当の名前は「ムーミントロール」。
でも本来「トロール」というのは北欧の神話などに出てくる
醜い生き物で、ムーミンたちのようにかわいくはありません。
作者のトーベ・ヤンソン氏はムーミンを「存在するもの」と
言っていたそうです。妖精のような想像上のものではなく、
本当に近くに存在すると思っていたのかもしれません。

毎朝、まず一杯のコーヒーで目を覚ましています。
朝自宅で飲むためのコーヒーカップは、アラビア社のムーミンマグを愛用。
今のところ、赤、グリーン、ピンク、ブルー、黄色、黒などを日替わりでチョイス。
朝、どの色に手を伸ばすかで、その日の体調を占っています。
今年の夏、アラビア社誕生125周年を記念して発売された「DIVE」は、
最近のお気に入り。子供のころ、同じような赤と白のボーダーの水着を着ていたので
(もちろん、海水パンツだけでなく、上も付いていました・・・。)親近感がわきます。
それから、ダイブって言葉も「何か新しい事に挑戦する!」「飛び込む!」っていう
勢いがあって、とってもいいなあ。
【今日の一冊】
![]() | ムーミンママのお料理の本 サミ マリラ Sami Malila Tove Jansson 講談社 1996-03 いつも、裸に縦じまエプロン、腕にはハンドバッグという イカしたスタイルのムーミンママのお料理150種近くが掲載されたレシピ本。 中には、スナフキンが作る「荒野の五目スープ」なんていうのもあって、 ムーミン谷の雰囲気が存分に味わえる一冊です。 中に書かれているイラストも、“可愛すぎない”ホンモノのムーミンが そこにいるような気がして、好感が持てます。 |