beads cafe の片隅で

ビーズ・アート・アクセサリー
https://www.beadscafe.yokohama/

アトリエ、引越しました

2005年12月24日 | ビーズ










やっとヒルズ(とは言っても横浜・保土ヶ谷)への引越しが終了しました。
それで、新社屋(!?)移転祝いと、忘年会、クリスマス会を兼ねて
スタッフ達と、アトリエでパーティーを開催。

左端は、カクテルコーナー。
12月のサロンのレッスンでもお出しした、田園調布パテ屋さんのレバーパテ、
茄子のペーストのカナッペやお寿司、サラダなど、みんなで盛り付けて、ごちそうがテーブルから溢れるほど!

実は荷造りを始めたのが、引越しのほぼ前日から。
そして、引越し、後片付けを2日で済ませ、なんとかパーティーまでこぎつけました。
片付けベタな私は、自分の部屋のものはほとんどスタッフに荷造りしてもらい、
フラフラ歩き回っては、「これいらない?」と不用品を他の部屋に無理やり押し付けて回ってました。あはは。

そういえば、今年1月の誕生日の抱負は、
「片付けられる女になること!」
まさか、年末にアトリエを引っ越すことになろうとは、
この時のK子は知る由も無かったのであった・・・。
(実はまだ私の部屋だけは、全く片付いていないので、お休みの間、頑張ります。)

このパーティーを終え、beads cafe では一足早く、23日より年末休暇をいただいております。
この1年、本当に忙しく、スタッフも連日よく頑張ってくれました。
特に秋以降は、通常の業務に加え、催事や、大きな展覧会への出展、思い切った内部業務の改革も行いました。
おまけにこの引越しも含め、良く働いたなあと感慨深いものがあります。

最後になりましたが、お世話になった方々、生徒さんやお客様、
そしてこのブログをいつもご覧いただいている皆さんにも深く深く、感謝申し上げます!
素敵なクリスマスをお過ごしください!



【今日の一冊】
4072449377ようこそパリのアトリエへ

ジュウドゥポゥム 2004-09


パリにアトリエを持つ47人のアーティストたちのアトリエを、素敵な写真とともに紹介。
私自身は、必ずしもすべての作品がアトリエから生まれるとは思っていませんが、
日々の暮らしの中で得たものが最終的に形になって生み出される場所は、
良い空間にしておきたいなとは思います。







ちょっといいメール⑥ 【夫婦deビーズ】

2005年12月16日 | ちょっとe-mail
 「自宅で、ビーズを作っていると、
 主人や息子がやってみたいって言うんです。」っていう話を
 たまに聞きますが、皆さんのところはいかがでしょうか?

 beads cafe には、これまでに、のべ10名ほどの男性の方が
 レッスンに参加された事があります。
 小学生の男の子から、現役力士、イケメンサラリーマン、
 そしてダンディなおじさままで・・・。
 どなたも繊細な感性をお持ちの方ばかりでした。


その中のおひとりの奥様から、素敵なメールをいただきましたので、ご紹介します。
---------------------------------------------------------------

妻です。夫がいつもお世話になっております。
先生のおかげで、夫のビーズの作品もグループ展などに出品して、
購入してくださるお客様も少しづつですが増えてまいりました。

会社では女性社員の方から注文もいただき「仕事しているのか」
「ビーズの内職の注文とり」はてさてどちらが?本業と思いつつ
夜なべをしてビーズを作っている夫を不思議に思っています。

ペンチやニッパーを持たすと生き生きしてる夫をみて
私は複雑な気持ちです。

この度の、ビーズバック。私はひと目見たときから買いたい。「これが欲しいよ」と
夫に2日間みせ「お願いだからボタンを押してください」と頼んだのです。
実は、我が家では5000円以上のものを購入する時は、
一応夫に相談するという自分なりの暗黙のルールがあるのです。

と前日の夜、先生のページを見て「まだある大丈夫」と朝1番に、
さあ頼もうとPCを開いて、ボタン押してもらいましょ。と朝みたら
SOLD OUTになっており、家庭争議がおきました。

これからは暗黙のルールの値段は上げてもらおうと思います。
毎回ビーズカフェのメルマガ楽しみに拝見しております。
おうちでキットは阪本先生「センスのよさが~」とうっとり眺めております。

長々と恥ずかしい我が家のビーズバック騒動記を書いてしまいました。
ほんとうにありがとうございました。寒くなってまいりました、
どうぞお体大切に、益々お仕事のご繁栄をお祈りいたしております。

追伸
「おうちでキット」とは「おうちでキット(できる)!と
勝手に解釈している妻です。
 
------------------------------------------------------------------

本当に微笑ましいご夫婦ですね。メールを読んでいて、思わずニンマリしちゃいました。
ご主人が以前、「キットをテーブルの上に置いておくと、
妻が勝手に作ってしまい、いつも夫婦で取り合いです。」とおっしゃっていました。
ご夫婦が同じ趣味というのも、むずかしいものなんですね。

それから、私思うに、男性って(ビーダーかどうかに関わらず)
ペンチがお好きな方が多いように思います。どうしてでしょうね。(K)


冬のビーズ

2005年12月14日 | ビーズ
 12月というだけで、なんとなく気ぜわしい今日この頃。
 皆さん、クリスマスに忘年会、年末までのお仕事の調整とお忙しい事と思います。

 先日の新作アップの際、大変人気のあった、
 「淡水パールとグレーアゲートのネックレス」ですが、
 何とか材料の都合がつきましたので、本日リバイバルしました。
 (他にもジルコニアネックレス・ピアス(イヤリング)・オーバルボリュームリングなどリバイバル)
 
 冬の白い森のイメージで作った繊細なネックレスです。
 ネックレス部分に使った、極小の淡水パールが本当に綺麗なんだナ。(by 裸の大将)

年内発送がお約束できる最終日が本日のため、またもや慌しいことになっておりますが、
購入をご希望の方はどうぞお早めに。

※<12/15追記> リバイバル分も完売いたしました。沢山のご注文、誠にありがとうございました。

ほかにも、書きたい事がいっぱいなので、また時間をみつけてアップします。
 
 
【今日の一冊】
4480770453ムーミン谷のクリスマス ― ムーミン・コミックス 第5巻
トーベ ヤンソン ラルス ヤンソン Tove Jansson 筑摩書房 2000-11


私のムーミン谷のイメージは、霧のかかったようなグレーから白の雰囲気です。
子供の頃に見たTVのアニメの楽しいイメージではなく、哲学的な世界観が
大人になってから少しわかるようになってきました。
ムーミングッズのコレクションについては、またブログにでも書きたいと思います。


今日の横浜

2005年12月05日 | ビーズカフェ的ヨコハマ散歩
 ふー。
 締め切りの5日を迎え、無事天然石作品数種を提出し終えました。
 ビーズ版「24」も無事クランクアップと言いたいところですが、
 今月は、まだまだのんびりとさせてはくれなさそう・・・。

 今日は、来年から始まる仕事の打ち合わせと、よみうり文化センターでの
 レッスンで、久々に外出。とは言っても、地元横浜ですが。

 打ち合わせが終わって、ふと空を見上げると、美しい三日月が!
 こんなに綺麗な三日月を見たの、久しぶりでした。
 
 
【今日のサイト】
◆ 月桂冠 定番酒「月」
なんだかTVで見るたびに気になっていたCM。
「赤の連想篇」が特にいい。
「夫婦は、ずれてて いいんじゃない。」だそうです。