♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

ささやかな心がけ

2016-06-08 06:43:23 | Weblog
今週は

会社で展覧会が始まって

ちょっとバタバタしていますが…

最近ちょっと心に残った言葉があります。

それは「ささやかな心がけ」

今やってる朝ドラで主人公の学校の先生が

おっしゃった言葉です。

この先生綺麗な包装紙をブックカバーにして

本を大切に扱ってられました。

こういうささやかな心がけが小さな幸せを

見出せるようになると。

日々の生活でいっぱいいっぱいになっちゃうけど

ちょっとした心の持ち方…心がけで豊かな

気持ちになれるなぁ~ステキだなぁと思いました。

今mikaちゃんはとってもステキな本を

読んでます。

前にもステキな本をブログで沢山教えてくれた

可愛いやんちゃな文ちゃんママmieさん

お薦めの本



仕事で手紙を書く事も多く元々字を書くのが

好きなせいもありますが…

ホントにじわぁ~としみるいい本なんです。

何か終わっちゃうのが勿体無くて

ゆっくりゆっくり…



この子に邪魔されながら(笑)

読んでます。

さてさて昨日のきなたんは

バドから帰ってきてお弁当&朝食を

作っていたら…

久々お味見隊長してくれました。



昨日は久々スナップえんどうを

茹でたので…

匂いでわかったのかな!?

いつもなら隊長用に多めに茹でるんですが

お弁当分だけしか茹でなかったので

スナップえんどーはallきなたんへ

mikaちゃんのお弁当は

エバリンが買ってきてくれた

ステックセニョールに変更しました。

最近茹でた野菜を色々なソースで

食べるのに填まってるmikaちゃんです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨&2部制 | トップ | 隊長ダブル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。(^_^)☆ (mie)
2016-06-08 09:38:15
こんにちは。
すっかり、ご無沙汰をしてしまいました。
実は、今年に入って色々忙しくしていたからなのか、体調を崩し寝込んだりもしてしまって、ブログも長く休んでしまいました。(⌒-⌒; )
昨日、みなさんの所へちらほらと伺い、今日mikaちゃんの所へ伺ったら、「ささやかな心がけ」のお話を読ませていただいて、素敵な事だと思いました。
でも、そういう事に気づいたmikaちゃんは、既にそういう「ささやかな心がけ」をされているように思いますよ。
だって、展示会の案内状を送られる時、自筆でお手紙を添えたりされているじゃないですか。
それは、立派な「ささやかな心がけ」です。
そして、そのささやかな事が人の心に響くんですよね。(^_^)☆

「ツバキ文具店」、読んでいただけているんですね。
本当に、素敵な本でしょ?
私も、とっても好きな本です。
娘に、本を貸してあげたらすごく気に入って、自分の本として欲しいからって自分用の「ツバキ文具店」を買ってきてました。

それで、本に書かれている鎌倉の街を歩いてみようなんてことを言ってるんです。
でも、「ツバキ文具店」はないのよね。
本当にあったらいいのに。


相変わらず、きなこちゃんふわふわ真っ白のクリクリお目目でかわいい♡
返信する
Unknown (りぷママ)
2016-06-08 09:50:43
ひさしぶりにおじゃましまーす(*^o^*)

りぷママ、字を書くのは苦手だけど本を読むのは大好き!!(*^^)v
ツバキ文具店、気になります。
読んでみたいな。

相変わらず可愛い可愛いきなたん。
スナップエンドウ美味しかった?(*^^*)
返信する
ささやかな心がけ (milky)
2016-06-08 11:26:54
mikaちゃん、こんにちは~^^

私も朝ドラでそのシーンを見ながら
そうよね、こういう「ささやかな心がけ」こそが
小さな幸せと心のゆとりなのよね~、って
思いました。
そういう気持ち、大切にしているかな?と自問自答。
なんだか雑に毎日を送ってるなぁ、と思ったわ~

mikaちゃんの読んでいる本、終わるのが勿体ないような本なのね?
私も読みたくなりました。

この間「103歳になってわかること」っていうのを買ったけど
あれは途中でホッタラカシになってます^^;
もっとさらりと書いてあったら良かったのに
一区切りごとにまとめの格言?があって
そこは自分で感じるからいいわよ~、と思ってしまった(苦笑)。
でも読みきっちゃうわ、そうしないとなんか中途半端だから。
返信する
こんばんは (kiroro)
2016-06-08 19:23:11
スナップえんどう、義母が作るのでいっぱい
食べますが、スーパーで買うと高いですよね~
きなたん、いいもの食べますねー^^
茹でたり、蒸したりした野菜はたっぷり
食べられるからいいんですよね。
返信する
mieさんへ (mika)
2016-06-08 20:31:34
こちらこそご無沙汰です。
ブログ更新なかったので
お忙しいのかなぁ
体調崩してらっしゃるのかなぁ
心配してました。
もぅ大丈夫なんですか
家の事も文ちゃんの事もあるから
なかなかゆっくり休めないんじゃ
ないですか
無理しないでお大事にして下さいね

ささやかな心がけ
&ツバキ文具店はホント久々
大ヒットです
本当にステキな本を教えていただいて…
ありがとうございました

物を大切にするとか日常のちょっとした
事に幸せを感じたりしながら毎日大切に
過ごしていけたらなぁ~と思います。

鎌倉やっぱり行きたくなります。
なりましたよね~ 
そぅツバキ文具店はないんですよね。
でもポッポちゃんやバーバラ婦人や
男爵やパンティーがいそうな
気がしますよね  

何度も読み返したくなる本です。
お嬢さんの自分にもぅ一冊っての
すごーくわかります。
私もツバキ文具店にお手紙書こうと
思ってます
返信する
りぷママさんへ (mika)
2016-06-08 20:35:44
ツバキ文具店
ホントお薦めのですよ~
私も本好きで小説もエッセイも
割りと読むんですがこれは
久々大ヒットです

きなスナップえんどー好きなんです。
後人参
最近アスパラばっかりあげてたので
飽きたらしく…秒殺で食べました(笑)
返信する
milkyさんへ (mika)
2016-06-08 20:42:21
milkyさんも見てらっしゃるかなぁ
思いながら朝ドラ見ました(笑)
…って私は土曜日にまとめて1週間分
見るんですけどね

ホントににわかっていても…
なかなか日々の生活に終われて
そう…雑に過ごしちゃいますよね
いやはやホント反省の日々です

本最後まで読まないと気持ち悪い~っての
よく分かります。
何か…これセレクト間違えた…とか
思ったより面白くない~みたいなのあります
もんね。
ツバキ文具店は私的には久々大ヒットです。
衝撃的的な事件が起こる訳でもないし
ショッキングな内容でもないですけど
ほっこり優しい気持ちになれます。
返信する
kiroroさんへ (mika)
2016-06-08 20:46:23
わぁー畑の取り立てのスナップえんどー
新鮮で美味しいだろーな
いいですね~

そーなんです。結構お高いんですよね(笑)
たまたまちょこっとお安くなってたので
買ったんですよ
最近アスパラばっかりあげてたら
残す様になって…
全くね~まぁそれでも食べないと
心配なのでね(笑)
相変わらず甘甘です~
返信する

コメントを投稿