♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

冷凍卵

2016-08-08 11:13:36 | Weblog
突然ですが…

皆さんはパックの卵食べきれますか

卵大大大好き~のmikaちゃんですが…

毎食毎食卵を食べないので…

卵のパックを買ってくると…食べきれなかったり…

賞味期限が迫ってきたりで焦ってしまう事が

多々あります

ゆで卵にして保存や煮卵にしたりとか色々チャレンジは

したんですが…イマイチ

そしたら…こんな生地見つけました

『冷凍卵』



冷凍卵の作り方はいたって簡単。

生の卵をそのまま冷凍庫に入れて一晩以上置いておくだけ。

冷凍すると膨張して殻が割れてしまうので密封できるジップロックや

容器に入れて冷凍させます。

どんな卵でも冷凍できるわけではなくゆで卵は冷凍に不向き。

ゆで卵を冷凍すると白身がゴムのような食感になってしまうので。

解凍方法も簡単で凍った状態で殻をむいて40分~60分自然解凍。

解凍すると白身は少し水っぽくなりますが冷凍前とほぼ変わらない状態に戻り

卵白として使うことも可能。

黄身は熱を加えたように固まり烏骨鶏の卵のようになります。

色々冷凍卵のレシピもネットにのっていますが…

卵の天ぷらorフライが気になってます~

今冷蔵庫に残ってる6個の生卵…

冷凍卵にしてみよ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のきなたん | トップ | リセット☆ランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2016-08-08 12:22:54
うんうん!
確かに。。。

今、我が家に1Pあるにもかかわらず
お安かったので、また1P買って来てしまい
卵消費をしなくちゃ~と思って居たところです。

なんせ、卵はコレステロールが高いので
一日に何個も食べれないですし・・・。

冷凍卵を使って、卵の揚げ物にするんですか?
それは、私もやってみたい反面~
なかなか勇気が出ないかも^^;
返信する
さっちんさんへ (mika)
2016-08-08 13:21:40
以前ランチがお得な天ぷら屋さんで
お昼のランチの天丼に卵の天ぷらが
あって…お箸で割るととろ~っと黄身が
でてきて絶品ってのをみてから
卵の天ぷら食べてみたかったんです(笑)

ネットによると…
黄身もとろ~ってして美味しいらしいです。
ふつ~に卵かけごはん・目玉焼き
卵inハンバーグ・天ぷら・温泉卵
美味しいみたいです。
後は…油揚げの袋煮とかサラダの上に
のっけたり色々活用できるみたいですよ。

返信する
こんにちは (kiroro)
2016-08-08 13:50:52
冷凍玉子、作ったことあります!
白身はドロドロで好きじゃないんですが、黄身の部分が
温泉玉子のような食感になっておいしいですね。
天ぷら!なるほどね~
作ってみようかなー。
丸亀製麺にある玉子の天ぷら、中が半熟なんだけど
あれ、どうやって作るんだろうって思ってました。
すごくおいしいんですよ~
冷凍玉子を一瞬で揚げたら、そんな感じになるのかな?
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-08-08 14:10:55
卵の消費期限って、「生卵として食べる場合」であって、加熱して食べる時はその限りではないんですって。
ためしてガッテンかなんかで見たけど、消費期限を何ヶ月も過ぎても大丈夫らしいの!
あとね、コレステロールもよく勘違いされているんだけど、卵のコレステロールって、卵一つで1単位。
だから10個食べたって大したことはないけど、怖いのは魚卵。
たらこや明太子、ものすごいことになっちゃう〜!!!
返信する
kiroroさんへ (mika)
2016-08-08 15:41:04
kiroroさん冷凍玉子作られたこと
あるんですね~
やっぱり白身はどろどろなんですね。
って火が通ってないんだから
当たり前か(笑)
丸亀製麺にも玉子の天ぷらありますね。
私も好きで卵の天ぷらとちくわは
良くセレクトします(話それちゃった
天ぷら美味しそうですが…
よくよく考えたら解凍してから揚げる
んだと何かお水で油はねそうですよね。
解凍しないであげるのかなぁ~
kiroroさんの言うとおり一瞬でああいう風に
なるんですかね。なるんならTRYするけどな(笑)
返信する
愛されてる妻さんへ (mika)
2016-08-08 15:45:50
加熱して食べる時はその限りではないんですか
教えていただいてありがとうございます
先日も1日位だから大丈夫だろうなぁ~って
思いながら…1個したんです。
勿体ないし捨てるのは心が痛むので…
きなこにあげようかとおもったんですが…
あの子mikaちゃんが食べてると卵も欲しがるん
ですけど…自分のに入ってると
食べないんですよ~

コレステロールもなら…
朝昼晩食べても大丈夫って事ですね
これなら…冷凍玉子作る事なく
1パック消費できます~
ってそんなに玉子料理のレパートリー
ないんですけどね(笑)

返信する

コメントを投稿