♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

出遅れましたが…

2018-10-10 06:01:26 | Weblog
~秋の味覚~

梨・松茸・芋・栗・かぼちゃ・秋刀魚・きのこetc

秋も美味しいものがいっぱいありますが…

この中でmikaちゃんがシーズン絶対食べたいもの~何回も食べるもの~

それは秋刀魚

その二つのうちの一つ秋刀魚今年は香草焼きは

薬膳教室で食べましたが…

シンプルな秋刀魚の塩焼~なかなかいい秋刀魚に巡り逢わなくて~(笑)

食べられずにいたんですが…やっと…

遂に目出度く~秋刀魚食べました~



そして…この秋刀魚焼くのに…

IH新しくしてずーっと使ってなかったグリル初使用(笑)

だって~どうしてもいい塩梅に秋刀魚焼きたかったんですもん~

お魚屋さんで秋刀魚購入する時にパックが

一匹のと二匹のと三匹と五匹のがあって…

一匹じゃ一回食べて終わりだし~

三匹・五匹だと食べきる前に鮮度がどんどん落ちちゃうから

やっぱりここは二匹~

鮮度が悪くならないうちに二回楽しめるぞ~

って思って購入したんですが…

なんと…まさかの…エバリンも秋刀魚好きとは

お買い物帰宅して冷蔵庫に入れようと思ったら見つかっちゃって~

わぁ~美味しそうな秋刀魚

コレお昼にするコレ焼くって

食べる気満々だし~

あ~あこれなら…三匹パック買ってくれば良かった~

近日中に仕事帰りに秋刀魚買いに行こう~っと

こちらは昨夜のきなたんエバリンと三人でご飯食べて

お見送りに行って~も食べて~お腹ぱんぱん~



もうすぐ…寝落ちしそうです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は… | トップ | キャラメルゴーストハウス!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2018-10-10 08:33:22
おはようございます

今年お初の秋刀魚綺麗に焼けてて美味しそう~
やはりIHのグリル焼きは綺麗ですよね(^O^)/
美味しかったでしょう(^^♪
先程、りぷママさんにお邪魔して来たら
ママさんの所は、今年最後の秋刀魚・・・って
なってました。
mikaちゃんとりぷママさん、凄く時差があるんだけど・・(笑)
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-10-10 10:24:51
わぁ~我が家も昨夜、生秋刀魚焼きましたよ~
新しいグリル、きれいに焼けてますね。
我が家はガスの両面焼きグリルで焼きましたが、
脂ののったお魚を焼くのが怖いので、
グリルで焼く時はいつも弱火で焼いています

エバリンさんも秋刀魚がお好きなんですね
今のうちに食べておくと良いですね~
返信する
かこさんへ (mika)
2018-10-10 11:17:38
見ました見ました~(笑)
りぷママさんもぅ秋刀魚今年は終わりだって~
私は後2.3回は食べないと…食べたいな~
ホントはIHグリルこのまま使うのやめようかとも
思ってたんですが…
オーブントースターだと焼き加減が
だったので…グリルで焼きました。
エバリンに一匹あげたので…何か食べたりない感
ありありです~
返信する
ゆきのんさんへ (mika)
2018-10-10 11:22:44
秋刀魚~美味しいですよね~
ゆきのんさんのお宅も昨夜~
同じですね~
グリル~ガスだと確かに脂が怖いですね。
IHだと焼き方も自動設定できるので~
グリル任せです(笑)

エバリン~まさか秋刀魚好きだったとは(笑)
結構好き嫌いが多いので
長年付き合ってますがな事が多いです
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2018-10-10 12:57:56
mikaさん〜
グリル、解禁しちゃいましたか〜
わかる、わかる。
それが一番いいですものね
でも 私は解禁しないで頑張ります!(笑)

サンマ、うちも まだまだ食べたいな〜
返信する
まこさんへ (mika)
2018-10-10 14:40:24
グリル解禁する時…
まこさんの事が頭をよぎりましたよぉ~(笑)
一度使っちゃうとねぇ~
フライパンで焼こうかとも思ったんですが…
もぅ一度焼いちゃうとね~(笑)

秋刀魚ホントまだまだ食べたい~
食べなくっちゃ~
返信する
Unknown (KAYOKO)
2018-10-10 15:05:14
さんまシンプルに塩焼きおいしいですよね~。
これは焼くだけなので、私でもできるので、シーズンに最低でも1回は作るかな。

あ~、秋のもの、栗もおいしいの食べたいな~。
さつまいもも糖質高いけど、何回かにわけて食べました。

ってか、調理師のmikaさんに今まで私アドバイス的なこと言ってたの?
いや、栄養士じゃないから、お食事のバランスについてはいいの???
この定食形式のメニューはいいですね~。
返信する
KAYOKOさんへ (mika)
2018-10-10 15:24:14
いいの~いいの~(笑)
私…栄養士じゃないから
栄養についても一応お勉強したけど…
ほぼほぼ忘れてるし…
お食事のバランス全然ダメダメだもん
って自慢してどうする~(笑)
友達には…調理師免許ホントにとったの
って疑われてるし

秋刀魚どんな料理にしても美味しいけど…
やっぱりシンプルに塩焼が一番好きですね。
そう焼くだけってのが
グリル新品だからくっつかないし~(笑)
さつまいも~糖質高いのに食べちゃってるなぁ~
低糖質~っていいながら糖質過多だわ。

返信する

コメントを投稿