皐月 『気楽な山歩き』

山歩きや野の花が好きなおばさんです

里山のキヌガサダケ

2009-07-21 10:43:39 | 山野草
この季節はキヌガサダケを楽しみに・・・この数日行って見るが少ないですね。キヌガサダケは数日に一本出るようだがウスキキヌガサダケは一本も見ない、卵の形も無い。ウスキキヌガサダケの出る場所は雑木が切られ環境が変わったからかも?
又明日も行って見ようかな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り 2009 | トップ | 皆既日食 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめちょろ)
2009-07-21 16:04:59
数年前に城山で初めてウスキキヌガサタケをみましたよ。

あっという間に開いて、あっという間にしぼんでしまうんですね・・・

とてもとても不思議です
返信する
キヌガサダケ (ミーコ)
2009-07-21 21:10:08
私達も数年前、城山に行ったのです。その後我が里山に出る事を知り見に行っています。車道側『キヌガサダケ』と徒歩5~6分『ウスキキヌガサダケ』でお目にかかれます。チョウ楽チンコースです。
返信する
残念 (五十嵐)
2009-07-22 12:36:12
行けなくてすみませんでしたー。見たかったなー。
返信する

コメントを投稿