Miho's Sweet & Bitter Days in London

甘く、時にビターな日々の雑記帳

Back to 駆け出し

2007-01-12 | 日々雑感
やっと、というべきかあっという間というべきか、バタバタと一週間が終わりました。
今週から新しい部署(法務)で実務開始となったのですが、学ばねばならないことが山のよう。どどーん。怒涛の勉強ラッシュです。

デリバティブも未知の世界だったけど、このたび無謀にも飛び込んでいったM&Aやプロジェクトファイナンスを見る世界も同じくらい未知の世界です。それだけじゃなく、商社であれば全く普通の貿易実務すら私にとっては未知なのでありました。←デリバティブは基本的に現物扱わないから。

ん~と。ん~~~っと。

結構きついです。。なんせ私は新人ではないのでそれなりの即戦パフォーマンスを求められている。。


気を取り直して、と。私が配属されたラインは会社の中の金属・エネルギー案件を中心に見ています。・・・つまり、ここに降ってくるのは「と~っても寒いあっちの国々」や「と~っても暑いそっちの国々」の大型○○案件や大型△△案件や大型◇◇案件などなどなど。秘密プロジェクト系。面白そうだけど、対内的にも対外的にも渡り合う気力と体力と知識が要求されます。知識・・・(←皆無)。しかも諸事情により私はがんがん実戦に投入されることになっているのです。忍び寄る幾つかの会議の影。うひゃぁ。気が取り直せない。

でも、それでもやっぱり有難いのは、周囲の人に恵まれたことです。幸い同じ室の皆さんはとても良い方たちだし、私の教育係をしてくれる先輩は非常に優秀かつ教え上手(お世話になってます!)。私より年次の若い二人の男性もとても心遣いが細やかだし(ホントにお世話になってます!)、他のラインの先輩もさりげなくヘルプの手を差し延べてくれたりします(感謝です!)。ありがたや。

それでも毎日プチパニック状態に陥る私がすること=彼氏に話を聞いてもらう。幸い、彼はM&Aの道のプロだったりします。私のあたふたとした話なんて彼の常識の範疇、日常茶飯事の中の茶柱みたいなもんです。ありがとう~。助かってます!顧問料は、会ったときにスマイルで



・・・まぁつまり、恵まれてるのでめげてちゃいけないということです。。

頑張れ~、頑張れ~(to 自分) 

なんだかんだ言っても、自分で選んだ道なのである。行くしかないのである。(と言い聞かせる)


…でも当分、会社帰りにダーツを投げに行く生活はお預け。それだけは、本当に本当に無念。。


最新の画像もっと見る