migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

愛知「ジビエ計画」本格始動 害獣料理を商品に

2011-10-05 17:23:16 | 日記

 農作物を食い荒らすシカなどの害獣を「ジビエ(野生の鳥獣)料理」として活用する計画を進める愛知県が、8日から初のジビエ商品を売り出す。被害が増える実りの秋を迎え、捕獲作業も本格化している。
 4日朝、愛知県岡崎市の山中にあるNPO法人「中部猟踊会」の小屋に地域の人から連絡が入った。「ワナにイノシシがかかってるよ」。理事長の日浅一さん(66)がロープを片手に仲間とトラックに乗り込み、現場に向かうと、体重50キロほどのイノシシがオリに向かって突進を繰り返し、「ガシャン、ガシャン」と激しい音を響かせていた。日浅さんはオリのすき間からロープを投げ、イノシシの足にかけると、慎重にたぐり寄せた。
 一帯は15年ほど前からイノシシやシカによる農作物の被害に悩まされ始めた。猟師は高齢化が進み、思うように捕獲が進まないため、「銃を使わなくても済む方法を」と周囲に約50のオリを置いている。地域住民から依頼があるたび、米ぬかなどのエサを置いて捕獲。10年前は年間約100頭だったが、今年は400頭に達しているという。


関連ニュース

「純金製の「辰(龍)」披露 「GINZA TANAKA」」:イザ!
柔道教室で小1死亡、指導者に有罪判決
「復興応援追い風 地ビール好調9.2%増」:イザ!