Madame Miekoの、優遊自適

アンティークショップを、卒業し,次は何にチャレンジ❓の答えを、、、

”太極拳のお稽古 2012,3,2”

2012-03-02 23:28:12 | 太極拳、気功、健康
blogram投票ボタン

いつものように早く起き
いつものように朝食の準備
いつものように、お皿を取ろうとすると「ギクッ、、、」
またやってしまった、ぎっくり腰

今日は休めない、整骨院に行くべきか、、、、
行けば、太極拳のお教室に間に合わない、、、

少しずつ、腰を伸ばし、、整骨院の先生がされていたことを思い出し
ゆっくりと、ゆっくりと、、、
歩くときは、お腹に力を入れて、腰に負担かけないように、、

自主稽古の始まる9時には、少し遅れたけれど、何とかたどり着いた太極拳のお教室

今日の部分稽古を、詳しく説明される先生

そして、入門10年以上の先輩方



入門5年ぐらいの方々

進化の早い、昨年入門の方々の舞



何故か、今日はいろんな部分で呼吸が乱れたグループの舞、、

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ジンガサハムシ” | トップ | ”ジンガサハムシ 2” »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手本 (T I)
2012-03-04 21:26:49
教室の次の日から体調不良に・・ネギパワーで今年は風邪ひかないと自慢していたのに・・生姜と甘酒で僅か二日で風邪も克服し、心は太極拳へ・・今回も沢山のお手本を参考に姿勢の稽古です・・自分の姿勢を客観的に批判できる事など全くありませんので本当に貴重な映像です。進化することがI指導員への恩返し・・と今日も反省会。次回が楽しみです。
返信する
いろんな発見 (book-bridge)
2012-03-04 22:55:07
それぞれの方の特徴、お味、は大変勉強になります!

そこまでは出来ないが少しは近づけないか?
ここは真似してみよう!
あれ?そうだったかな?
そこはちょっと私といっしょでまずいのでは?とか...。

何度見ても飽きないです!!次の教室が楽しみです。
返信する
体重の移動 (an guang dai)
2012-03-05 11:38:54
今週の型を何回も家で再現。
何故?安定して立てないか・・・・。
完全に 体重が移動してないことに 気づく。

高探馬~海底針までは 片足達が多く、体重移動が、出来てないことがバレバレ・・・。

そこで 起勢から復讐。どのポーズも体重移動がしっかりできていなかった。

挙句の果て 野馬分鬃の型まで疑問が広がり
舞うごとに 頭の中をがあやとりをし始めている・・・。

今のところ 自信があるのは 起勢だけとなる・・・。  時間がたつほどに難しくなる、何とも 奥が深い・・・。
返信する
Unknown ( T I さま)
2012-03-05 12:45:46
まずは、お身体大切に!
(人のこと言えませんが、、、)

なかなか60年以上もかけて、作り上げた姿勢

そう簡単には、、、、

ゆっくりじっくり、理想に近づけていきましょう!
返信する
Unknown (book-bridge さま)
2012-03-05 14:37:20
本当に、、

同じことを、同じように学んできたのに、、、

それぞれに自分の思い描く太極拳の理想像

どんな形であれ、最終的には、息を合わせ,みんなが一緒に舞い、空気が一つになることが理想でしょうか
返信する
Unknown (an guang dai さま)
2012-03-05 14:51:32
お家でも、何ともご熱心にお稽古
頭が下がります

この部分は本当に難度の高い技が続きます

今まで”ここは簡単ですから”と、あまり時間を割かれずに先生も指導されてこられましたから、、、、

私は何度お稽古しても、上手くいきません
何度も何度もお稽古を、積み重ねるしかないでしょうね、
返信する

コメントを投稿