緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の新宿東口:伊勢丹会館前を通り抜けて新宿通りへ PART2

2016年02月11日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


伊勢丹新宿本店の向かいに建っている「ビックロ」の建物の全景です。元々この場所は2012年3月まで「三越百貨店新宿店」だったのですが、その跡地にユニクロとビックカメラの共同出店によって誕生しました。




新宿通りの「新宿三丁目西交差点」の全景です。奥には「新宿マルイ本館」のファッションビルが建っているのが見えます。




新宿三丁目西交差点前に建っている「ティファニー新宿店」の路面店舗です。2014年10月にオープンしたばかりの店舗となっています。




ビックロの敷地前から振り返って、新宿三丁目交差点方向を撮影しました。




南西側から撮影した「伊勢丹新宿本店本館」の建物の全景です。JR新宿駅東口から300メートル離れた繁華街の外れにある百貨店ですが、売上日本一を誇っています。




新宿通りを西側へ向かって歩き、JR新宿駅の東口駅前広場へ向かいます。午前中の早い時間帯だったので、人通りはほとんどありませんでした。




土日や祝日になると、東口前から伊勢丹新宿本店前まで歩行者天国が実施されたりするのですが、この日は平日でした。




新宿通り沿いに建っている商業ビルやオフィスビルも近年になって一斉に寿命を迎えていて、至る場所で建て替え工事が行われています。




新宿通り沿いに建っている「紀伊国屋書店新宿本店」の店舗を撮影しました。新宿を代表する大型書店と言えば、ここが大変有名ですね。




紀伊国屋書店新宿本店が入っている建物の全景です。この建物も大変古いもので、築50年以上は経過しているのではないでしょうか。




古い商業ビルや雑居ビルが次々と建て替えられている銀座や有楽町周辺と比べて、まだ新宿東口界隈は建物の更新が進んでいません。これから本格的に始まるのでしょうか。




紀伊国屋書店の向かいに建っている商業ビルの全景を撮影しました。




三越新宿店の跡地にビックロが開業して約4年ほど経ちますが、やはりまだ違和感のある風景です。もう、三越は新宿に戻ってきてはくれないのでしょうか。




1年ほど前に建て替えられたばかりの「新宿中村屋ビル」の低層階部分を撮影しました。




新宿中村屋ビルのお隣、「新宿高野ビル」の低層階部分に入っている「グッチ新宿店」の路面店舗です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の新宿東口:伊勢丹会館... | トップ | 厳冬の新宿東口:JR新宿駅... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事