緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の高輪台:二本榎通りを北側へ歩いて高野山高輪別院・高輪警察署前へ PART2

2019年09月06日 06時01分00秒 | 城南・港区全域


「味の素グループ高輪研修センター」の敷地前から振り返って、南側へ向かって伸びている「二本榎通り」を撮影しました。




西側から、高輪三丁目地区内に建っている「光福寺」の敷地を撮影しました。




高輪三丁目地区内を南北方向に通っている「二本榎通り」の歩道を、北側へ向かって歩いていきます。




高輪三丁目地区内を南北方向に通っている「二本榎通り」の歩道を、北側へ向かって歩いていきます。




高輪三丁目地区内を南北方向に通っている「二本榎通り」の歩道を、北側へ向かって歩いていきます。




中低層マンションなどが建ち並んでいる高輪三丁目地区の市街地の中を歩いていきます。




西側から「高野山東京別院」の敷地の山門を撮影しました。このお寺は「東京電力パワーグリッド高輪変電所」の敷地内に建っている寺院となっています。




「二本榎通り」の横断歩道を渡って、「高野山東京別院」の敷地西側に整備されている山門前にやってきました。




山門に設置されている「高野山東京別院」の看板を撮影しました。




山門を通り抜けて「高野山東京別院」の敷地内に入ってみました。境内の中は人の姿は全くなく、ひっそりとしていました。




西側から「遍照殿(本堂のようなもの)」と寺社事務所の建物群を撮影しました。




境内を見渡してみても、本当にこのお寺が「東京電力パワーグリッド高輪変電所」の一部なのかと半信半疑になりますね。




「東京電力パワーグリッド高輪変電所」の施設は、このお寺の地下7階に整備されています。変電所の延床面積は約19800㎡であり、地中送電線網の中継地点となっています。




誰もいない「高野山東京別院」の敷地内から外に退出していきます。




境内から西側(高輪台駅の一帯)を見渡してみると、中高層マンションが密集して建ち並んでいました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の高輪台:二本榎通りを... | トップ | 1月の高輪台:高輪警察署前... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事