緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の高輪台:高輪警察署前から二本榎通り・伊皿子交差点前まで PART1

2019年09月07日 06時00分00秒 | 城南・港区全域


「高野山東京別院」の山門前から「二本榎通り」の歩道を北側へ向かって歩いていくと、前方に「高輪警察署前交差点」が見えて来ました。




「高輪警察署前交差点」の横断歩道を渡っていきます。




南西側から「東京消防庁高輪消防署・二本榎支所」の建物の全景を撮影しました。1933年(昭和8年)に建てられた建物であり、2010年3月に「東京都選定歴史的建造物」に選定されています。




南西側から、「高輪警察署前交差点」から北側へ向かって伸びている「二本榎通り」を撮影しました。




「高輪警察署前交差点」の南東角に建っている「警視庁高輪警察署」の建物を撮影しました。




「高輪警察署前交差点」から西側へ向かって伸びている通りを撮影しました。正面には、高輪三丁目地区内の「高輪ザ・レジデンス テラス棟」の中層マンションが建っているのが見えます。




南東側から「高輪ザ・レジデンス タワー棟」の高層タワーマンションの建物の全景を撮影しました。




「高輪警察署前交差点」の北西角には広場スペースが整備されていて、「二本榎通り」の由来となっている高輪上行寺前からここ広場スペースに移設された二本の榎の木が植えられています。




高輪一丁目地区の住宅密集地帯の中に整備されている広場スペース脇を通り抜けていきます。




「高輪警察署前交差点」から北側一帯は、港区の高輪一丁目・二丁目地区の住宅密集地帯が広がっています。




住宅密集地帯の中に小さなお寺が点在している高輪一丁目地区内を散策していきます。




東側から、高輪一丁目地区内の「黄梅院」の寺院を見渡して撮影しました。




高輪一丁目地区内を通っている「二本榎通り」沿いは、地元住民向けの「高輪商店街」の店舗が集まっています。




商店街の個人住宅や中低層マンション、雑居ビルなどが混在して建ち並んでいる「二本榎通り」の歩道を、北側へ向かって歩いていきます。




南東側から「東海大学高輪キャンパス」の敷地を撮影しました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の高輪台:二本榎通りを... | トップ | 1月の高輪台:高輪警察署前... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事