緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の市原高滝湖:高瀧神社敷地内の駐車場前から小湊鉄道高滝駅前へ PART1

2023年04月11日 06時00分00秒 | 関東地方


高滝ダムの堤体の西岸側に建っている「高滝ダム記念館」の駐車場から車で移動して、市原市の高滝地区内に建っている「高瀧神社」の駐車場にやってきました。これから少し離れた場所にある小湊鉄道の高滝駅へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝地区内に建っている「高瀧神社」の駐車場前から、西側へ向かって伸びている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を道なりに歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」ですが、両側が崖線地形となっている切り通しの中を通っていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。ここが峠の最高点になるのでしょうか。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。ここから道路は緩やかな下り坂となっていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道内から、西側一帯に広がっている養老地区の市街地を見渡して撮影しました。




西側一帯に広がっている養老地区の市街地の中に、小湊鉄道の高滝駅ホームや駅舎が整備されています。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。前方に小湊鉄道線の踏切が見えてきました。




南東側から、市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道内から小湊鉄道の高滝駅ホームの全景を撮影しました。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」と小湊鉄道線との踏切を通り抜けていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の踏切を渡って、ふと右側を見渡すと小湊鉄道線の高滝駅へ向かって伸びている未舗装の道が整備されているのが見えましたで歩いていきます。




小湊鉄道線の線路西側に整備されている遊歩道を歩いていきますが、前方に民家らしきものが見えてきたので「私有地内の私道」かと思ってしまいましたが、小湊鉄道の保線管理関係の建物だったので通らせてもらうことにします。




保線管理関係の建物脇を通り抜けていくと、前方に小湊鉄道線の高滝駅舎の建物が見えてきました。




南西側から、小湊鉄道線の高滝駅舎の建物の全景を撮影しました。1925年3月に開業した駅舎がそのまま使われていて、国の登録有形文化財に登録されています。2年後の2025年には、この駅舎の建物は100年目を迎えることになるわけですね。




小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペースを撮影しました。広場スペース内と周辺は人通りも車の交通量も全くありませんでした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の市原高滝湖:高滝ダ... | トップ | 12月の市原高滝湖:高瀧神... »
最新の画像もっと見る

関東地方」カテゴリの最新記事