緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の市原高滝湖:高滝ダム記念館前から高滝ダム堤体遊歩道を散策する PART2

2023年04月10日 06時01分00秒 | 関東地方


「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から、下流側へ向かって流れている「養老川」を見渡して撮影しました。「高滝ダム」が設置されているこの場所は、房総丘陵と下総台地の境界線にほど近い場所となっています。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から、下流側へ向かって流れている「養老川」を見渡してズームで撮影しました。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から、西岸側を見渡して撮影しました。西岸側には「高滝ダム記念館」「高滝ダム管理事務所」などが整備されています。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から、東岸側を見渡して撮影しました。奥の方には「首都圏中央連絡自動車道」の道路高架橋が通っているのが見えます。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路の南側には「高滝湖」の広大な水面が広がっているのが見えます。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内を、東岸側へ向かって歩いていきます。




北側から、「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から「高滝湖」の広大な水面を見渡して撮影しました。




総貯水量1430万立方キロメートルとそれなりに大きなダムである「高滝湖」ですが、ダム周辺を見渡してみるとそれほど高さが高くは無い丘陵地帯の中に造られたものだと分かります。




北側から、「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から「高滝湖」の広大な水面を見渡して撮影しました。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内を東岸側へ向かって歩いていくと、堤体の東端部前にやってきました。




「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路内から、東岸一帯に広がっている市原市の養老地区の区域を見渡して撮影しました。




「高滝ダム」の堤体の東岸側にも広場スペースが整備されていましたが、12月下旬の年末の時期だったので人の気配は全くありませんでした。




南西側から、「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている広場スペースの全景を撮影しました。




「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている交差点から、北側へ向かって延びている通りを撮影しました。




東側から、「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路の全景を撮影しました。




北東側から、「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている交差点から「高滝湖」の広大な水面を見渡して撮影しました。




東側から、「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている交差点から堤体の周辺を見渡して撮影しました。




東側から、「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている広場スペース内から対岸の「高滝ダム記念館」方向を見渡して撮影しました。




北東側から、「高滝ダム」の堤体の東岸側に整備されている広場スペース内から堤体の全景を撮影しました。1990年4月に開業した千葉県営の多目的ダムとなっています。




元来た道を引き返して、「高滝ダム」の堤体上に整備されている道路を西岸側へ向かって歩いて「高滝ダム記念館」の敷地前に戻ってきました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の市原高滝湖:高滝ダ... | トップ | 12月の市原高滝湖:高瀧神... »
最新の画像もっと見る

関東地方」カテゴリの最新記事