緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の東京スカイツリータウン:本所吾妻橋駅前から清澄通り・業平一丁目交差点へ PART2

2022年03月31日 06時01分00秒 | スカイツリー・墨田


墨田区の吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の歩道を、東側(業平一丁目交差点方向)へ向かって歩いていきます。前方には、「大横川」の都市運河に架橋されている「業平橋」の道路橋梁が見えてきました。




「大横川」の都市運河に架橋されている「業平橋」の道路橋梁の歩道を渡っていきます。近くにある東武スカイツリーラインの旧駅名や地名にもなっている「業平橋」とは、この道路橋梁のことを指しているのでうsね。




「業平橋」の道路橋梁の中央部から、南側へ向かって伸びている「大横川」の都市運河を見渡して撮影しました。「大横川」の都市運河の上には「大横川親水河川公園」の緑地帯が整備されています。




「大横川」の都市運河に架橋されている「業平橋」の道路橋梁の歩道を渡っていくと、「清澄通り」の「業平一丁目交差点」前にやってきました。南西側から、清澄通りの「業平一丁目交差点」の全景を撮影しました。




南西側から、清澄通りの「業平一丁目交差点」から北側(とうきょうスカイツリー交差点方向)へ向かって伸びている「東武橋」の通りを撮影しました。




清澄通りの「業平一丁目交差点」の横断歩道を渡って、押上一丁目地区内に建っている「東京スカイツリータウン」の複合施設の敷地前に向かいます。周辺は、墨田区の業平一丁目地区の住宅密集地帯が広がっています。




南西側から、清澄通りの「業平一丁目交差点」の北東側の一帯、「東京スカイツリータウン」の敷地南側に建ち並んでいる業平一丁目地区内の建物群を撮影しました。




清澄通りの「業平一丁目交差点」の横断歩道を渡って、北側へ向かって伸びている「東武橋」の通りの歩道を歩いていくと、前方に「北十間川」に架橋されている「東武橋」の道路橋梁が見えてきました。




南西側から、北十間川に架橋されている「東武橋」上から「東京スカイツリータウン」の建物群の全景を撮影しました。2012年5月に開業した「東京スカイツリー」の鉄塔を含む複合商業施設であり、商業施設(ショッピングセンター)、プラネタリウム(ドームシアター)、水族館、オフィス、教育関連施設などで構成されています。




「東京スカイツリータウン」の複合施設が建っている場所ですが、元々は東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の旧業平橋駅の敷地南側に広がっていた東武伊勢崎線の旧業平橋貨物駅ヤードでした。2003年に旧業平橋駅貨物駅ヤードが廃止され、その後再開発工事が行われることになります。




北十間川に架橋されている「東武橋」の道路橋梁を渡って、「東京スカイツリータウン」の敷地東側にある「とうきょうスカイツリー駅交差点」前にやってきました。「東京スカイツリータウン」の再開発工事によって、この周辺も大きく変わってきています。




南西側から、「とうきょうスカイツリー駅交差点」前から「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の商業施設棟の建物の全景を撮影しました。地上8階・地下3階建ての規模の建物であり、2012年5月に開業しています。




南西側から、「東武橋」の道路橋梁のすぐ北側に整備されている「とうきょうスカイツリー駅交差点」の全景を撮影しました。交差点の50メートルほど北側には、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の「とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)」が設置されています。




南西側から、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の「とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)」の駅ホーム群の全景を撮影しました。「東京スカイツリータウン」の敷地北側に整備されています。




「東武橋」の道路橋梁のすぐ北側に整備されている「とうきょうスカイツリー駅交差点」の横断歩道を渡って、「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の商業施設棟の敷地前に向かいます。




西側から、「東武橋」の道路橋梁のすぐ北側に整備されている「とうきょうスカイツリー駅交差点」前から「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の商業施設棟の建物を見上げて撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の東京スカイツリータ... | トップ | 12月の東京スカイツリータ... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事