緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の東京スカイツリータウン:本所吾妻橋駅前から清澄通り・業平一丁目交差点へ PART1

2022年03月31日 06時00分00秒 | スカイツリー・墨田


時系列的には、12月の西浅草地区の散策の続きとなります。隅田川に架橋されている「吾妻橋」を渡り、対岸の墨田区の吾妻橋一丁目地区内にやってきました。北西側から、清澄通りの「吾妻橋一丁目交差点」の全景を撮影しました。




清澄通りの「吾妻橋一丁目交差点」の横断歩道を渡っていきます。周辺は、墨田区の吾妻橋一丁目地区・二丁目地区の住宅密集地帯が広がっています。




「吾妻橋一丁目交差点」から東側(業平一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「清澄通り」の歩道を歩いていきます。「清澄通り」の真下には、都営地下鉄浅草園の鉄道トンネルが通っています。




南西側から、清澄通りの「吾妻橋一丁目交差点」前から押上一丁目地区内に建っている「東京スカイツリー」の巨大な鉄塔の全景を撮影しました。これから、あの「東京スカイツリー」の鉄塔敷地へ向かって歩いていきます。




「吾妻橋一丁目交差点」から東側(業平一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「清澄通り」の歩道を歩いていきます。平日のお昼前の時間帯だったので、「清澄通り」の周辺は人通りは少なかったです。




「清澄通り」内に設置している東京都交通局の「本所吾妻橋停留所」脇を通り抜けていきます。




南西側から、吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の大通りを撮影しました。「清澄通り」の真下には都営地下鉄浅草線の本所吾妻橋駅ホームが整備されています。




「吾妻橋一丁目交差点」から東側(業平一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「清澄通り」の歩道を歩いていきます。都営地下鉄浅草線の本所吾妻橋駅のA1出口脇を通り抜けていきます。




東西方向に通っている「清澄通り」と、南北方向に通っている「三つ目通り」とが交差している「吾妻橋交番前交差点」前にやってきました。清澄通りの「吾妻橋交番前交差点」の横断歩道を渡っていきます。




南西側から、「吾妻橋交番前交差点」から東側へ向かって伸びている「清澄通り」の大通りを撮影しました。清澄通りの両側には「本所吾妻橋商店街」が整備されています。




南西側から、清澄通りの「吾妻橋交番前交差点」から「東京スカイツリー」の巨大な鉄塔の全景を撮影しました。高さ634メートルの規模のある巨大建造物なので、墨田区内のどこから眺めていても目立つ存在ですね。




南西側から、「吾妻橋交番前交差点」から東側へ向かって伸びている「清澄通り」の大通りを撮影しました。「清澄通り」の北側一帯は、墨田区の吾妻橋二丁目地区の住宅密集地帯が広がっています。




南西側から、吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の大通りを撮影しました。




吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の大通りの歩道を西側(業平一丁目交差点方向)へ向かって歩いていくと、前方に「東京スカイツリータウン」の建物群が小さく見えてきました。




南西側から、吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の歩道内から「東京スカイツリー」の巨大な鉄塔の全景を撮影しました。




吾妻橋二丁目地区・三丁目地区内を東西方向に通っている「清澄通り」の大通りの歩道を西側(業平一丁目交差点方向)へ向かって歩いていくと、前方に「大横川」の運河に架橋されている「業平橋」の道路橋梁が見えてきました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の西浅草:浅草寺・雷... | トップ | 12月の東京スカイツリータ... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事