こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

中耳炎になっちゃった

2005年11月02日 | 全体
こうちゃん、熱でお顔がほてっちゃってマス・・
     

昨夜、いつもどおりたっぷり遊んで、9時半には寝付いたのに、なぜか夜中の12時頃起きだして、すごい夜泣きを始めました。
その夜泣きと言ったら、びっくりするようなすごい大泣き
最近は夜泣きなんて久しぶりだったのでおかしい!これは何かあるかも?
どこか痛いのかな??ひととおり調べてみるも、別に見た目に悪いところはなく・・。
その後もこうちゃん、2回ほど夜泣きをしました。

朝。ちょっと寝不足気味のママ。
いつもどおりこうちゃんに朝ごはんをあげようとすると、あら?食べません。
案の定、熱をはかってみると37.3℃ありました。
そして、ゼリー飲料をかろうじて飲んだと思いきや、それもリバース・・・

ママ、お仕事を休むことにし、こうちゃんを朝一で小児科へ連れて行きました。
機嫌は悪いわ、ご飯を食べないわで、ちょっと心配ですーー。

小児科についたら、熱は38.8℃まで上がってました。
お医者さんに診てもらう時も、いつもは聴診器ごときでぐずったりしないのに、いやがって泣いてしまいます。

ーーーー診察の結果ーーーー
左のお耳の壁が赤くはれてて、右は鼓膜にうみがたまっててはれてるそうです。
中耳炎とのことでした。
熱も、中耳炎からきてると思われるとのこと。
昨夜、夜泣きをしたのも、お耳が痛くて泣いたんだろうとのことです。
2日間、抗生剤などのお薬で様子を見ましょう。
症状がおさまればいいけど、おさまらなかったら耳鼻科で鼓膜に小さい穴を開けてうみを抜きましょうとのことでした。

ありゃりゃーーー
中耳炎だったのね・・・。
とりあえず昨日の夜泣きもお熱も原因がはっきりしたのでママはちょっと一安心です。

*********************************************************
家に帰って、保育園から留守電が入っていることに気づき、
保育園にお休みの連絡をしてなかったことに気づきました!!
いそいで保育園に電話です。

そんなこんなの1日でした。

こうちゃん、具合が悪いのと、お薬のおかげで、ほぼ1日、ぐったり眠ってました。
夕方には熱も下がってまたまた一安心!!

でもね、でもね・・・

おかげで、午後からは、ママ、おうちでゆっくりできましたよーーー
ぐっすり眠ってるこうちゃんのお顔を見ながらね☆
こうちゃん、早く良くなってね元気なお顔を見せてね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中耳炎大変でしたね(・_・; (キャット)
2005-11-03 23:23:36
こうちゃん大変でしたね。でも原因も解り、ママも少しのんびり出来てよかったですね

娘も1歳過ぎて二回程中耳炎になった事があるんですけど、抗生物質のおかげですぐに治ってく

れるんで、薬って本当すごいなぁ~って思います。

こうちゃん 早く良くなりますように
返信する
大丈夫ですか? (yuutanmama)
2005-11-03 23:28:46
ワタシも子供の頃(保育園の頃)中耳炎になりましたー。

とても痛いんですよね(> <)

こうちゃんよく痛みに耐えましたね☆

エライエライ!!さすが男の子!!!

早く良くなるように祈っています!

こうママさんもがんばってくださいね!
返信する
あれれ? (yuutanmama)
2005-11-03 23:32:59
レスが全部載りませんでした・・

なんでかな(^ ^ゞすいません何度も。



でも、こうちゃんは痛みによく耐えましたね!!

エライエライ!!!よく頑張りました!!

さすが男の子ですね!!

早くよくなるようにワタシも祈ってますね!!

こうママさんもがんばってくださいね!!

返信する
お久しぶりです(><) (あうろら)
2005-11-04 01:13:43
こうちゃん、中耳炎になっちゃったんですね~。

かなり痛いらしいですよね・・・。

こうちゃんよく頑張ってたね(><)



うちも微妙に風邪ひかせてしまったみたいで、

今日の寝愚図りはすごかったです。

こうママさんも看病疲れで体調崩さないようにお気を付けてくださいね。



P.S.

久しぶりのコメントになっちゃいました。

ごめんなさい~。

こうちゃんも随分大人っぽい顔立ちに変わっててびっくりしました!

引っ越し、ばたばたして大変でしょうね。

頑張って下さい(o^-')b

また遊びに来ます♪
返信する
こんにちは! (のん)
2005-11-05 17:20:10
最近、月齢の進んだ他のママ達と同じく、なかなかPCに触る時間がなくってご無沙汰してました~

こうママさん、お仕事が始まって更に忙しいのに、パワフルママとして頑張ってますね!でも、おうちも新しくステキになって、大変な分、充実度もUPですね

こうちゃんも、保育園に行き始めて、いろんな病気も経験するようになってきたのかしら・・・。でも、お熱は下がってきたということでひとまず良かったね!

仕事復帰したこうママさんが頑張っていると、私も頑張るぞーって励まされます
返信する
こうママ (キャットさんへ)
2005-11-05 23:50:32
ありがとうございます!!

そうですか!?

娘さんも、1才過ぎて中耳炎になったんですねー。同じですね。

ほんとに、抗生剤のおかげで、うちもびっくりするほど早く回復しました。同じ同じ♪

現代に生まれててほんとに良かったですよねー。

まだまだ油断せずに、様子をみようと思います☆
返信する
こうママ (yuutanmamaさんへ)
2005-11-05 23:55:38
GOOって、よくそうなるんですよね~。

特に夜の込み合う時間帯がbadです

(ワタシも何回も、せっかく書いたコメントなくなっちゃって・・・)



ご心配していただき、いつもありがとうですーー☆

とりあえず、機嫌はよくなり、見た目にはいつもどおりになったんで、一安心です♪

病院にはしばらく通うことにはなりそうです。

保育園に行きだしてからと言うもの、いろいろもらってきてくれて、どんどん免疫がついてくれそうです
返信する
こうママ (あうろらさんへ)
2005-11-06 00:00:38
来ていただいて、ありがとですーーー☆



中耳炎とわかる前日には、かなーーーりヒドい夜泣きだったんで、ママの感で、ただ事ではないなーーと思ってたんですが、やはりただ事ではありませんでした!

きっと、スゴい痛いんでしょうね・・

でも、お薬のおかげか、1日ですっかり良くなりましたよ♪



あすちゃんは大丈夫かな??

あうろらさんも、いろいろ、大変だとは思いますが、体調には本当に気をつけてくださいねーーーー
返信する
こうまま (のんさんへ)
2005-11-06 00:07:48
そうそう、どんどんパソコン時間がなくなってきますよね~

でも、たまにはパソコンで息抜きもしたい私です。

りーたんもどんどん成長してきて、楽しみですね♪



ちなみにのんさんのお宅はもう片付いたでしょうか??

うちは、なかなか片付けが進まずに、これはもう、開き直って、来客があっても、「引っ越ししたばっかりで仕事もあって・・」で通そうと考え中です。

片付け終わるのはいつのことになるやら・・・です



ところで、仕事も、復帰して1ヶ月が過ぎましたが、最初の1週間の山を越えると、意外と楽しいものですよ♪

のんさんもきっと大丈夫!!安心して、のんびりかまえられてくださいね
返信する
回復したかな? (キビのママ)
2005-11-08 11:46:53
こうちゃん、中耳炎になってしまったのですね。

私の妹1号も中耳炎になってかなり大泣きしてたのを

覚えてますよ。

耳鼻科によく通う妹1号でしたが、お世話にならない

私がビビルほどの泣き方で……。

こうちゃんも随分と頑張ってくれたのでしょうね。

こうママさんも、幼稚園への連絡入れるの忘れるほど

小児科へGOの気持ち分かります。

お薬でぐっすり寝てくれて早く良くなりますように。

こうママもお仕事お休みして、久し振りにまったり

できたのでは?

こうちゃんもママも頑張れ~
返信する

コメントを投稿