こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

退院後もちょっと大変でした~

2005年12月11日 | 全体
はれて12月9日(金)に退院できたこうちゃんですが、退院後も実はちょっと・・というかかなり大変だったのでしたーーのお話です。

まず一つは、退院の前の日の晩のこと、
こうちゃんに気管支炎と併発してた嘔吐下痢症状ですが、ついにママにもうつってしまいました・・・(ToT)
コレって結構つらいのです~
病院のベッドでつきそって寝てた深夜、突然、ママ嘔吐に襲われ、2回もかなりの量を吐いてしまいました。
ほんとに突然やってくるので、洗面所に間に合わず、しまいには病室のユカに吐いちゃう始末です・・とほほー。
そして嘔吐の次に来るのは下痢・・(きちゃない話でゴメンナサイ><)
深夜2時から3時の間、ずっと病院のトイレにお世話になりっぱなし★
熱も37.9℃まで出ちゃいました。

次の日の12月9日は退院の予定だったので、なんとか、ママはふらふらになりながら、病院を後にしたわけなのでありますー。

そして2つめは、
なんと、まったく同時刻に、ちょくちょく看病にきてくれたママ妹も同じ嘔吐下痢症状で、ふらふらになったとのこと!
ひぇ~、恐るべし嘔吐下痢!!

さらに3つめ、
次の日の12月10日(土)には、パパが真夜中嘔吐下痢症状になっちゃったのでした☆

週末は、嘔吐下痢一家な我が家でした><

そして、4つめ、これが一番大変だったことなのですが、
こうちゃんの嘔吐下痢症状は退院後もなかなかおさまらず、9日(金)、10日(土)と、家に帰ってからも2日間続きました
その頃のこうちゃんの様子・・
ちょっと激やせで痛々しいのですーー。

おかゆをあげても2、3口しか食べず、すりリンゴや、ヨーグルト、イオン飲料などはちょっとづつ飲んだり食べたりするのですが、ちょっとして、「げほっげほ!」と咳き込みだし、それも全てはいちゃうのです・・
それでも水分だけはとってもらおうとがんばってみたのですが、しばらくすると、それも吐くので、らちがあきません。

自分がつらいのは全然なんとかなるし、平気なのですが、
まだ小さいこうちゃんが、食べ物もとれず、やせていく様子をみて、ママは少々パニック状態でした。

昨晩もやっとのことで夜寝かしつけたかと思うとまた吐き、
オムツを替えようとすると今度は下痢・・・

お着替えさせながら、やせてしまったこうちゃんのお腹を見たとたん、ママは涙が止まらなくなりました

パパに相談して、深夜救急こども病院に行くべきか、入院した病院に連絡するべきか、いっしょに考えましたが、もう一晩だけ、様子をみようということにして、昨晩は寝たのですーーー



そして、今日、11日(日)、朝からこうちゃんは昨日とはうってかわって元気になり、朝からちょっとづつおかゆも食べるようになりました。
嘔吐を用心して、やわらかい炭水化物のみで、ほんとに、ちょっとづつ、ちょっとづつ、食べさせるようにしました。
ちゃんと食べてくれるのが、こんなにうれしいと思ったことはありません☆
ふーーー
何とかもうひとやま超えたようです

こうちゃん、今日はすこぶる快調くんで、1日、まったく吐きませんでした。
夜は、しっかりおかゆも量を食べ、ミルクもあげてみたけど、これもOKのようです
はやくプクプクになぁれ♪
なかなか、病気の看病も大変だとつくづく思ったこの1週間でしたーー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘔吐下痢症は・・・ (キャット)
2005-12-11 23:32:19
娘もなった事があるので、ご苦労をお察しします。

本当大変なんですよね

娘の時も吐いてるから水分を・・・と思って、少しずつ

口に運ぶけど、その度に吐いてしまって、救急で診

てもらったところ、吐いてる時は何も上げずに胃腸

を休めるように言われちゃいました

短時間休めて上げると吐く方は随分マシになったも

のの、続いてくる下痢に、これまた・・・本当大変だった

覚えしか無い病気で、大人も・・・となるとつらいですよね。

それにしても、こうちゃん元気になってきて良かったですね。

こうママさんもご夫婦で初めての入院&付き添いで

大変だった事と思います。本当に、お疲れ様でした。

家族の体調が早く元に戻るようにお祈りしてますね。
返信する
Unknown (yuutanmama)
2005-12-12 00:11:20
こうちゃん、こうママさん、そしてご家族の皆さんも本当に大変でしたね

よく頑張りましたね!!

子供の事となると切なくなってしまう気持ちよーーく分かります!だただた祈るばかりですよね!でも母の願いが我が子に届かないわけがないとワタシは信じています!!

ちょっと痩せてしまったこうちゃんも、きっとすぐに体重も増えますよ!食欲も出てきていますしね!

このまま順調に回復することを祈ってます

返信する
お疲れ様でした (はやとママ)
2005-12-12 09:17:36
大変でしたね!

こうちゃん、ホントやせちゃったけどやっぱり食事が食べられなかったせいでしょう。

そういえば入院前あたりも吐いてたって書いてたからそれも嘔吐下痢症の症状だったのかな?



それにしても何を媒体にしてパパとママにもうつるんだろ?

嘔吐物とかかなぁ?

家族共倒れになっちゃって大変でしたね!!



ほんと、お仕事でゆっくりもできないでしょうけど、夜はゆっくり休んでくださいね。
返信する
大変でしたね (キビのママ)
2005-12-12 11:08:20
こうちゃん退院して、ママもパパもホッと胸を

なでおろされているだろうなと思っていたのですが

とっても大変なことになっていたのですね。

嘔吐下痢症……本当に大変なのですね。

それに親にもうつってしまうのですね……。

こうちゃんの激ヤセ。本当に痛々しいですが

これからまたママが心配するくらいたくさん食べて

くれるようになりますよ☆

またこれから、寒くなって雪など降って

しまいそうですが、こうちゃん一家の完全復活

する日を遠くから応援してますからね~
返信する
お疲れ様 (あいすけ母)
2005-12-12 14:19:39
本当に本当に大変でしたね・・・やっと少しは良くなってきてくれたみたいでよかったです。家族みんなでうつってしまうなんて恐ろしい病気ですね。我が家も気をつけなくては。入院中のこうちゃんのいない生活、私も想像しただけでかなりつらくなってしまいました・・・息子のいない生活などもう考えられませんもんね・・・こうちゃんにもママたちの愛情がたっぷり伝わったのでしょうね。どうかこの調子で一日も早く元気でぷくぷくのこうちゃんに戻ってくれますように・・・ママさんたちご家族の皆様もどうかお大事にされてくださいね。
返信する
感動 (4ひきの子ザル)
2005-12-12 22:15:45
こうちゃん、入院したりみんな大変でしたね。本当に看病お疲れ様でした。

こうちゃんママの一生懸命な姿を想像したりこうちゃんを思う気持ちを読んで・・・感動しました。

なんだか初心に返った気持ちになって・・・日頃ガミガミと叱ってばかりの自分を反省小さい頃はただいとおしいと思っていた気持ちを思い出しました。

これからは楽しいクリスマスやお正月が待っているから、みんなが元気で過ごせますように
返信する
初めまして (もえキチママ)
2005-12-13 22:01:22
acoさんのところからちょくちょくのぞきにきて心配してました。

よかったですね。いろんなブログでも病気の話題が多いような気がします。

とりあえず一安心ってところでしょうか?

早く完治することを祈っています。
返信する
こうママ (キャットさんへ)
2005-12-18 22:00:33
ほんと、気管支炎がおさまったら嘔吐下痢で、なかなか調子がもどらず大変でした~~

嘔吐下痢はおさまった後もなんとなく食が進まず、なかなかあとをひく病気でした><ふ~

大人も同じく、なんとなく、食べれないんですよね~

でも、ようやく本調子に戻り、

どんどん食べれるようになったので、やっとやっとひと安心です☆

食べ過ぎってくらい、今は食べれるようになり、太ってくれてるようです♪

返信する
こうママ (yuutanmamaさんへ)
2005-12-18 22:03:21
あたたかいコメント、ほんとうにありがとうです☆

母の願いがようやく通じてくれたのか、やっとやっと本調子になってくれたようで、一安心しております。

食べてくれない時は本当に心配でしたが、

大人でも、嘔吐下痢の後は、なんとなく胃の調子が悪いもの・・まだまだ胃の小さい子どもはなおさらですよね!

これからもまだまだ寒い季節が続くので、

お互い、がんばりましょうね☆
返信する
こうママ (はやとママさんへ)
2005-12-18 22:07:59
はやとくんもちょこっと嘔吐症状があったりと、たいへんでしたね・・。

うちの場合は、食べてるスプーンとか、食べ残しとか、私がさわったり食べたりしててうつったんじゃないかと思います><

あと、オムツの処理とかかなぁ??

どうしてもお世話をしてるといろいろさわったりしてしまうので気をつけないとですね☆



はやとママさんの場合、自分の体も気をつけないとなので、ほんと、お大事にしてください!!

引っ越しも、大変だと思いますが、がんばってね。
返信する

コメントを投稿