こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

祝●8ヶ月andずり?

2005年06月03日 | 全体
こうちゃん、今日で8ヶ月になりました。
そしてこれが今日の収穫です。オムツ姿で失礼します!
キラーン
「ボクはやるよん。なんてったって8ヶ月になったからね。
 昨日のボクとはちょっと違うんだじょ。」って?
     ずり
                  おおおーー!もしかして!?
うんちょ!
ターッチ!!
やったー!とうとうズリバイらしきことをやってくれました!
扇風機のレオ君がどうしても気になるらしくってとうとうおしりを持ち上げて進むことを習得したようです。
これズリバイってゆうのかな?例えればシャクトリムシみたいな動きでした。
それにしても動き出すとコワイ危なくないように注意しないとです。

*************************************
さて、昨日から手こずってた夜泣き・・。
なぜか昨日の夜8時くらいからご機嫌がすこぶる良くなりました???
そのおかげか、いつもどおり夜10時頃から朝6時まで寝ててくれました。
私はというと体力温存しときたくて10時過ぎにはお布団に入ってちゃんと寝たおかげで、よく眠れてすっかり元気になりました。
昨日は育児ってなんて辛いんでしょうトホホ・・と思ったのに、
今日は育児ってこんないい日もあるんだね、楽しいな!と思えた日でした。
ほんと、育児って7転び8起き、3歩進んで2歩下がる、です。実感。

夜泣きの原因をウチの子なりに考えてみたのですが、ウチの場合、もしかしたら天気とか温度とか関係してるんじゃないかという気がするのです。月齢の小さい頃から、ウチの子は天気の悪い日、例えば台風が来た日なんかは夜なかなか寝付いてくれませんでした。そして一昨日の晩も雨が降ってて蒸し暑かったので(エアコンはまだないの・・涙)寝てくれなかったのかなーなんて思ったのです。エアコンとかあれば良かったんじゃないかなぁ??って思うのです。
低気圧とかと関係してるのかな?
もちろん天気だけが原因じゃないと思いますが要因の一つではないかと。
他の方のブログを見ても、同じ日にぐずってる赤ちゃんが多かった気がするんですよねー。気のせいかなー?

**************************************
さてさて、昨日、ウチのパパが、
「こうちゃん、安田大サーカスしてるよー♪」って言うから、何かと思って見に行ってみると、こーんなふうにしてました・・。
ボク夢中~♪
この時、なんと、足で右の玉を回しながら、手で真ん中のメロディを引っ張ってるんですー。サーカスの玉回しクマさん?
パパが言うには、昨日は、右手で玉回し、左手でオレンジのガラガラ、そして足でメロディを引っ張ってたらしい・・。曲芸?っつーかすごい・・。赤ちゃんって結構器用なのか?うーーんあなどれません・・。
「ウキー!」とはじける息子

今日のこうちゃん
・おっぱい終了。今後は完ミルク+離乳食2回に。
・離乳食のおかゆをつぶさずに与えてみることにしました。
・離乳食、初めてレトルトを使ってみました。「しらすと野菜の和風おかゆ」をあげてみました。最初は変な顔してたけど、何口か食べてだんだん慣れてきたようです。このレトルト、この時期の離乳食の「固さ」や「量」の感じがつかめたので一度買ってみて良かったかも。
・ブドウ(デラウエア)を15粒くらい、まるごとあげました。
・う○ちトイレでちょこっと成功
・う○ちがだんだん固くなってきた
・「きーー!」「ぎゃあー!」と奇声を発するコトが多い・・。
・西城秀樹っぽい「はァ」みたいな裏声も発します・・。
・お風呂で立っちさせてみたら少しの間手を離してつかまり立ちしてました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆8ヶ月 (キビのママ)
2005-06-04 00:47:06
こうちゃん&こうママさん。祝8ヶ月おめでとうございます

こうちゃんの歯!立派に生えてますねぇ~。

この前の写真では覗いてるぅ~という感じだったのにますます、笑顔が最高になってきましたね。

それに、8ヶ月の日からズリバイを披露してくれるとは……こうちゃん、ナカナカヤリマスナ

こうちゃん、今よりももっと行動範囲が広がって、こうママさんもっと大変になっちゃうけど、今よりも倍、面白いこうちゃんを見せてくれそうで、ワクワクですね~。安田大サーカスのこうちゃん、面白~い。足が器用すぎますっ

我家の娘にも是非真似させたいっ

昨日はぐっすり眠れて、ママの体力も復活ですね。今日も、ぐっすり寝てくれるかな?
返信する
祝8ヶ月(*^ ^*)♪ (yuutanmama)
2005-06-04 17:57:04
さっきコメント入れたのですが2回入っていたらごめんなさぃ!!

こうちゃん“ずりばい”おめでとーーっ!!すごいねぇ

うちはまだまだ手だけ水かきのような仕草をして足をバタバタさせて前には進んでいませんよぉ×

本当、育児は七転び八起き、3歩進んで2歩下がるですよねぇ

夜泣きの原因も、湿気や暑さ気候が関係していそうですよね!!体で感じているのかも!!

赤ちゃんは色んな情報を敏感にキャッチして快、不快を泣いて表現するのかも。

それにしてもこうちゃの笑顔はサイコーですねっ癒される~~

歯もいっぱい生えててお兄ちゃんらしくなりましたねぇ!!
返信する
8ヶ月おめでとう! (tiny-pop)
2005-06-05 20:27:57
すごくしっかりしてきましたねー!夜泣きもなくなったようで・・・。よかったですね。うちも自然になくなってくれるといいな・・・。



完ミルクになったのですねー。こうちゃんは添い乳とかはしていなかったのかな?夜の寝かしつけはどうしていますか?うちは上下の歯も生えてきてパイパイがツラくなってきました。もともと混合だし、そろそろ断乳しようかなーと思っているのですが、昼寝も夜も夜中もパイパイで寝ているため、怖くて出来ない・・・。



これからもこうちゃんの成長、楽しみにしていますね!
返信する
おめでとう☆ (キャット)
2005-06-05 21:57:16
こうちゃん祝8ヶ月おめでとう{

/face_hohoemi/}

しかもずりばいが出来るなんてw

お母さんは嬉しい反面、行動範囲が

広がる分、目が離せなくなる時期に

入って大変だけど、頑張ってくださ

いね

こうちゃんのスマイルに思わずこち

らもにんまりしちゃいましたw
返信する
こうちゃん、 (のん)
2005-06-05 23:29:11
8ヶ月おめでとーう

そしてとうとうシャクトリ虫が始まったんですね~!!うちも、シャクトリ虫やってる~、と思っていたら、あっという間に高速ずりばいになってしまい、気がつくとコードにからまっていたりするので目が離せませんこうちゃんも気をつけてねっ!

こうママさんのいうとおり、ホントに育児は嬉しい事と辛いことが交互にやってきますよね。まるでジェットコースターみたいに・・・。

でも、不思議なことに、嬉しい事はいつまでも覚えているけど、辛いことはすぐに忘れてしまいますね
返信する
キビのママさんへ (こうママ)
2005-06-06 09:05:15
ありがとうございます

なんだかもう8ヶ月?って感じです。

だんだんこうやって赤ちゃんから幼児に変わっていくのね~と思うとチョット寂しい気もしますが、どんどん成長してくれている姿は、ほんと、親としてはうれしいものですね☆

4ヶ月くらいからは1ヶ月があっという間ですー♪



安田大サーカスって何が安田なんだ??って私はパパに言いたかったけど、でもこうちゃんのすごいワザに目が点でそんなことはどうでも良くなりました・・。そこまでしてジムで遊びたいかーーってびっくりだったんですよ!きっと彼は無意識なんでしょうね・・。
返信する
yuutanmamaさんへ (こうママ)
2005-06-06 09:11:00
gooのブログ、時々動きがおかしくてこっちもあたふたするときあるんですよー。困っちゃいますよねー。ごめんなさいね。

勇ちゃんもバタバタ、動きそうですね!

うちも平泳ぎのように手で動きたそうにふとんをかいてるときもあります♪この時は顔から突進!だったのでその勇気に私はちょっとびっくりでした・・。



この笑ってるお顔、歯が4本だけにょきっと見えるので、なんだかちょっとおマヌケさんですが、これも成長の一過程だと思うとなんだか貴重な気がして載せてみました・・。しかし我が子ながら、はじけすぎですね・・。
返信する
tiny-popさんへ (こうママ)
2005-06-06 09:26:15
ありがとうー☆★☆

夜泣きはまだまだ昨晩もちょっとありましたので、もう少し気長につきあうことになりそうです・・。



寝かしつけは、何かの本で、「最初の2ヶ月くらいまでに添い寝で寝かしつけると添い寝でないと寝ない子になる・・・・添い乳でも(同じ)・・・一人で寝れるようにすると最初は泣いて大変だが、その後も一人で寝れるようになる・・」というのを1ヶ月の頃、本屋で立ち読みしたんです。目からウロコだったので、最初から寝るときは眠りつかなくても一人でベビーベッドに寝せることにしてました。ちょっと泣きますが、我慢してほっといたら、そんなもんなんだと思うようになったみたいで、わりとすんなり寝てくれます。ちょっと泣くときもありますが、よっぽどでないと寝かしつけみたいなのはしてないんですよね・・。

私もおっぱいは以前は寝かしつけの強力な武器・・だったんですが、今は出ないので逆におっぱいを泣いて嫌がるようになりました・・・母としては寂しいんですが、必然的に卒乳となりました。出るんであればやりたいですよねー。

お返事、長くなっちゃいました・・。
返信する
キャットさんへ (こうママ)
2005-06-06 09:31:47
ありがとうございます

もう8ヶ月なんだなぁとしみじみしております。

キャットさんとこもまだまだ新生児ちゃんなので、夜ぐっすり眠れないので大変だと思います。時期時期でいろんな大変がありますけど、成長してくれるのはやっぱりうれしいですね!!

このスマイル・・・なんだか将来の彼のキャラクターを見たような気がしましたよー。きっと賑やかないたずらっ子息子になるんだろうなー。
返信する
のんさんへ (こうママ)
2005-06-06 09:37:06
ほんと、ありがとうー。

りーたんのシャクトリムシに続けと、うちも披露してくれました☆

想像してたハイハイと全然違って、とってもおもしろいですよね♪

おいおい、ハイハイよりそっちの動きのほうが疲れませんか?って思いながら眺めてます

りーたんは高速ずりばい!!ですか。動き出すとどんどん動き始めるんでしょうネー☆大変だ!(お掃除、お掃除!)

そうそう、辛いことは忘れます・・きっと女性ってそういう能力をきっと持って生まれてくるんでしょうね!!
返信する

コメントを投稿