65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

日傘…忘れた。明日とりに行かなきゃ…

2022-06-19 07:41:00 | 日記
今日の私の予定は、午前中が西馬音内盆踊りのお稽古。

盆踊り本番の帯の結び方を学んだ。
この黄色の帯の上に、赤の帯揚げが乗っかる…独特な衣装とその装い。

お稽古の後に、先生から説明があった。
これ、どう思う?

全国で100名の踊り手?
いつもイケイケの私だけれど、当選の予感もなく、無理だろう…って後ろ向き。せめて、見学は?見学も抽選…大変な世の中だ。西馬音内まで行っても、見ることもできないらしい。
今年は無理。
しっかり練習して、来年にむけよう。
たかが盆踊り。しかし、やればやるほどわからない。本当に、難しい踊りだと思う。
やっと秋田も暖かくなってきた。
昨年はどうだったんだろう。
昨年のブログをみてみよう。

本日の気温は、28°
やっと暖かくなってきた〜なんて思うのは、私だけ?
それでも、着物を着て、お出かけ。洋服と着物はどこが違う?洋服より暑い?不便?日傘が必要なのは、前回理解した。

“駅たびコンシェルジュ秋田”
なんて、覚えにくいネーミング。年配の方々には難しいだろう。




手続き終了。粗品まで頂戴した。

その後、アトリオンに行く。1ヶ月に4日だけ開催される、着物リメイク“バザールT。
着物を着てお出かけするミッション。私にとって、着物と洋服、あまり変わらない気がする。つまり、どちらが暑いとか、着物だと動けない。とか、感じなくなった。急な坂道も下駄で歩く。慣れてきたのだろう。ただ、雨なら別。やっぱり雨は無理。お天気次第だと思う。

追記
これは、昨年の記録だけれど、ほぼ同じ気温と同じことをしていることに笑える。
“駅たびコンシェルジュ”
秋田駅の“みどりの窓口”に隣接している、旅の案内所。名前が長くて打ちにくい…と思いながら、毎回打つのも笑える。私のブログには時々登場する
“駅たびコンシェルジュ”
私の憩いの場所。明日、顔を出してみよう。
あ、そういえば、日傘。
西馬音内盆踊りのお稽古の会場に忘れてきたらしい。やっぱり日傘、持ち慣れていない。ということか…
明日、忘れ物をとりに行かなきゃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿