65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

もってのほか

2020-10-20 08:11:00 | 日記
人生は自分が決めたようになる。
私は私の行動を私が決める。私だけではない。誰でも自分で選択している。

食べる 食べない
やる やらない
行く 行かない
干渉する 干渉しない

小さな選択から人生を左右するような大きなものまで。これらはすべて自分が決める。

待つ 待たない
待つのは嫌いだから、私は行動する。しかし、息子は待つ。来るまで待つ。それを選択したのは息子。
私は待てない。いつ来るかわからないものを待てない。それを選択したのは私。
私と息子は違う人間。違うことを選択するのは当たり前。
当たり前のことを時々私は忘れる。
けれど、時々私は思い出す。
なぜ?なぜ?なぜ?
それは違う人間だから。
腑に落ちなかったことが簡単にわかった。そうだ。違う人間なのだから、違う決断をする。当たり前だ。
私とあなたは違う。私とみんなは違う。そもそも、“みんな”って誰と誰と誰のこと?私と私以外の人が違うのは当たり前のこと。そうなんだよ。違うんだよ。
朝から布団の中で考えている。そろそろ起きよう。昨日いただいた素晴らしい“舞茸”これをどう料理するか。

良いタイミングで妹は来る。すごいなぁ。できるシェフが来た〜

手際良くバラす。
持ってきてくれたやつを並べてランチタイム。白いご飯も妹からもらった。
めっこまま”じゃない。笑
昨日作ったスープに舞茸をたくさん投入。良い香り〜
黄色と紫色は食用菊(もってのほか)ふざけた名前だなぁと思ったのは、私だけ?秋になるとあちこちの店頭に並ぶ“もってのほか”あー幸せだ。妹は、忙しいらしく、さっさと帰ってしまった。
ピンポン。イオンのネットスーパーの配達。
1回300円の配達料がかかる。しかし、重い荷物を玄関まで届けてくれるのは嬉しい。しかも、炭酸水が1本68円って安い。配達販売だから、高いと勝手に思われているけれど、店頭販売と同じ価格。
頼んでいないのがあった。おまけらしい。これは明日のお楽しみにしよう。


夕食も“もってのほか”からスタート。