もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

そばうち に 初 挑戦 (*^-°)vィェィ♪

2005-11-20 | 日記
そばうち は 前から 機会があれば やってみた!って思っていたんだけど、
今回 旦那の会社の方の お誘いで 挑戦することに なりました。('-'。)(。'-')。

料理教室に 到着して 受付を済ませると ・・・

先生らしい人が 「ひやーーーー若い人が 来てくれた~」
って 妙に ハイテンションで 大歓迎をしてくれた

んっ 
  

しばらく して その意味が よーーーーーーーくわかりました。

「おじいちゃん おばあちゃんの為の お料理教室!!」
  かと 思うくらい  年齢層が 高くて   ( ̄▽ |||)アハハ

そんな ことは  全く 気にならない 私達で とにかく
「おいしい そばが できたら それで ええわ~」

途中 なんだか そば生地が あやしくなってきた (^^;ゞ 3人だったが
先生の 助けで なんとか それらしくでき ホッ
めん棒で なんとか 上手く 伸ばせたので、いよいよ
包丁で 切ることに・・・・・ 

なかなか いい感じで  きしめん みたいに 太くなってないし
さすが 主婦 やわ    ふふっ。。。(^x^;) って思って
めくってみると  ∑(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!!
なんと    下の方は  ぜーーーんぶ くっついているでは・・・
もう一度   ゆっくり 切ってみたけど  でも くっついている
きしめん  どころでない 太さ     


よーーーく よーーーーく見ると!! (;¬_¬)
まな板が へこんでて ( ̄∇ ̄;)  そりゃ 切れないはずやわ~

まな板を  上下 ひっくり返すと   なかなか ええ感じ

なんとか  そばも できて   食べることができましたホッ

思っていたよりも   おいしくできましたよ!!

新そば で 香りも よく 
ポリフェノール や カテキン などと 同じビタミンの仲間で
ルチン というのが 含まれていて ビタミンC と一緒にとると
血管を つよく するので 体に良いとか・・・。
ただ 水溶性のため そばを 茹でる時に 水に溶けてしまうので
そば湯 まで いただくと 良いという ことでした!

そばの 作り方は  こちら

今回は 初めての人でも 作りやすくするために

そば粉  7  :  小麦粉(強力粉) 3の割合で

水 は 季節や 天候によって 変わるそうですが

44%の 割合で つくりました。

そばうちで 大切なのは 生地を 乾燥させない事と
デリケートなので 傷をつけないこと でした!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿