もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

流れ橋

2007-11-06 | スイーツ
流れ橋について ちょっとつけくわえます

すみません  説明不足で・・・。




木津川・宇治川・桂川 と三川が合流して 淀川となります。

その木津川の 下流部 三川合流前に 

流れ橋 があります。 木津川の下流にあたる部分ですね。

流れ橋の正式名は 上津屋橋(こうづやばし)といいます。

サイクリングロードを走っていても 

大きく「流れ橋」と書いてありました。


久御山町と八幡市を結ぶ橋で 

当初 永久橋をかけるには 予算がなく




このような橋にしたとか・・・。

また、河川が橋板まで増水すると

橋板が浮かんで 流れていくようにつくられたようです。


時代劇などの ロケ地としても 有名で

この日は 観光の人 犬の散歩の人 

サイクリングをしている人(落ちた人も含めて





橋の下では 釣りをしたり 遊んでいる人も・・・。


さて・・・実は、この日 もう一か所 立ち寄りました


JR山崎駅のすぐ前にある

cafetabitabi





チーズケーキ





 黒ゴマシフォンケーキ


75㎞の距離をサイクリングしたものの・・・。

カロリーを消費したかどうかは・・・


微妙ですね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿