もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都 ~東福寺方丈~

2007-11-16 | ふらり 京都
なかなか  する時間がなく





 東福寺方丈も観てきました

方丈・・・禅宗寺院における僧侶住居だそうです。

こちらでは 東西南北に 四つの庭があります。
「八相の庭」 は
その四庭に 八相成道(釈迦の生涯の八つの重要な出来事)に
因んで命名されたそうです。





 南庭 
「瀛洲」(えいじゅう)「蓬莱」 「壷梁」(こりょう)「八海」「五山」
がこちらの庭に・・・。








 西庭2枚

「井田市松」(いでんいちまつ)・・・市松模様になっており
                  中国の田制「井田」に因んで




 北庭
「小市松」・・・なんとも面白い模様の庭です。





 東庭


「北斗七星」・・・円柱の石で 北斗七星を構成している。
         旧トイレの柱石の余石を利用して作ったものだそうです。
         北斗七星なんてロマティックやね~         って酔いしれてたのに
         一瞬 「えっ」 って思いました/hiyo_shock2/}





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)/ (ずぅ)
2007-11-16 22:11:31
東福寺は紅葉のきれいなお寺としても有名だよね☆
今年はまだかなぁ~
返信する
ずぅさんへ (もい☆)
2007-11-18 13:27:38
そうなんでぅ~けど
まだですね~
タイミングが難しそうです
返信する

コメントを投稿