もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

熊野古道~熊野本宮大社

2011-08-13 | 旅行

熊野古道

ここまできて 熊野古道を歩かないわけにはいきませんよね

この日 35℃を超えていましたが

朝8時にホテルを出発する 送迎バスに乗り

車は、終点 熊野本宮の駐車場にとめて

そこから 「発心門王子」まで送っていただきました。

ここまでは、結構な登りとなっているので こちらからスタートすると

ほぼ下りばかりを歩くことになります。

そしてここからが 神の領域ということになるそうです。

途中までは、舗装された道路があり トイレなど完備した綺麗な休憩所が数か所

民家の間などを通るので →の看板をたどってあるけば

木々の間を歩いているときは、いいのですが、影のないところは

暑かったです

ちょうど中間地点に 「伏排王子跡」の休憩所は、地元の婦人部の方が

交代で 温泉珈琲 紫蘇ジュース ペットボトル他 販売してくれています。

ちなみに珈琲は温泉水を使ったインスタント珈琲だそうです

そこから少しすすんだところに 「三軒茶屋」がありましたが

そちらは、お母さんおひとりでされているので いつお休みか??

わからないそうです。

熊野本宮では、サッカー日本代表のユニフォームにもある

八咫烏(やたがらす) 先日ワールドカップで優勝をした

「なでしこジャパン」も必勝祈願に訪れそして

私の行った3日前に お礼参りに訪れました!と書かれていました。

こちらのお参りの順序があるようです。

第3殿→第1殿→第2殿→第4殿→満山社 の順だそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿