もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

坂本散策 その3

2006-11-13 | 日記





 日吉東照宮 です


この日は 特別拝観で 中に入ることができました 






 金箔の柱 や漆塗りの 階段がありました







中に入ると  すぐに 4段ほどの 漆塗りの階段  があり


このつくりを 日光東照宮 が真似て 作ったそうです 







滋賀院門跡  では 最初の3室程を


丁寧に説明してくださいました





 狩野派作者不明





 結構有名な人が書いたそうです

    名前は忘れました   





 籠などもありました






 こちら あの比叡山 で1200年続いているという火


    3つあるうちの 先代の一つだそうです!


    中はこんな風に なっているそうですよ


他にも色々なものや 庭が 展示公開されていましたが・・・。



なんと こちらは  写真撮影自由 なんです 






 右下から左上にかけて




「忘己利他」 (もうこりた)


 悪事を己に向へ 好事を他に与へ 

       己を忘れて 他を利するは慈悲の極みなり。

       ということだそうです

    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナミナミ)
2006-11-13 21:10:07
クリスマスのテンプレートだね~。
買い物に行っても クリスマスソングが耳に入る今日この頃。
うちも飾ろうかな~。
日光東照宮が真似したんだ~。勉強になったよ!
返信する
坂本… (zoo)
2006-11-13 21:21:45
坂本って歴史ある街なんだね。
知らなかった
覚えておこう
返信する
ナミナミさんへ (もい☆)
2006-11-17 00:20:43
そうですよね~
どこへいってもクリスマスムードが・・・。
でも 暖かいから なんだか クリスマス
って感じが あまり
しないんですよね~
返信する
zooさんへ (もい☆)
2006-11-17 00:32:51
坂本は 比叡山の僧侶が高齢になると
山での生活がきびしく 山下の里で住むように
なったそうです!
いわゆる 今で言う 老人ホームのようなイメージらしいです!!
その住まいを 「里坊」っていうのですが
里坊が多い時では90ケ寺もこの町にあったそうです!
今回は行っていませんが
坂本城跡があります
山崎の合戦後 明智がここへ逃げようと
していたようです
小さな町ですが 歴史のある町のようです!!
返信する

コメントを投稿