もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都~葵祭~

2008-05-15 | ふらり 京都
京都三大祭りの ひとつ 葵祭に行ってきました

葵祭は日本最古のお祭りだそうです


御所から河原町通りを通り 下鴨神社へ

午後からは 下鴨神社をでて 北大路通り

賀茂街道を通り 上加茂神社へ と

平安貴族の衣装を身につけた人が列をつくり 巡行します。



私は、北大路通りにて 巡行の様子を見ました。





 最初に・・・あっ来た来た と思ったら・・・

 警察でした~  





 パカポコとても良い音がしていました





 藤の花で飾られた牛車





 横からだとこんな感じ





 風流傘 これは 重そう 








 葵祭のヒロイン斎王代





  





 騎女





 斎王代の牛車


と 全てが通り終わるまで 1時間弱??

かなり長い 行列でした 


もちろん 行列だけが このお祭りではなく

色々な神事が執り行われていますが・・・。

見るためには 有料席を事前予約しないといけません


行列を見るだけでも かなり見ごたえがあります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿