もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都~仙洞御所~

2008-02-28 | ふらり 京都
仙洞御所へ行ってきました~ 


仙洞御所は、建物そのものが 焼失してしまっているので
お庭を楽しむ  ようになっています。

お庭といっても かなり広くて

外の景色がほとんど見えません。

景色どころか・・・外壁すらみえないくらいです




 唯一こちらからの景色が 東山連邦の外の景色が見えるそうです



どの季節も楽しめるように なっているようですが・・・。

少ししか残っていませんでしたが・・・。

ここ最近では、めったに降らない 雪が残っていました。

うめの花も まだまだつぼみでしたが・・・。

ちょっと 得した気分で 




 大宮御所(皇太后の御所)でもこちらは  でした

屋根の補修工事だそうです 





 松も 

 職人さんがちょっと触ると すごく
 枝が綺麗になっていくのがわかって 
 すごいな~って思いながらみてました
 何より 梯子1本をたてているだけで そこに
 たっているのも凄い 





 松竹梅の庭ってのがあって その竹がこれ




 醒花亭 お茶室です





 変わった形の違棚





氷室だそうです

 元々この上に建物があったと思われる





 又新亭(ゆうしんてい)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿