日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

朴葉で包んだ

2009-06-09 | Weblog
炊きたてのご飯にきな粉と塩をかけてホウバで包む
ホウバ飯、というのがあるそうです。
葉っぱの香りが程よく移った、素朴なものです。

小さい時にご飯にきな粉をかけて食べた事があるような…ないような…
妹が食べていたかな…

葉っぱ(ホウバ、良い匂いですよ~♪)をもらったので、ちょっと作ってみました。
きな粉あるし、小豆の煮たのが冷凍庫に、餅米も少しある。
餅米を炊いて、つぶして、
きな粉、つぶした餅米、小豆、餅米、きな粉を葉っぱの上に重ねて、
くるくると巻いた、こんなん作ってみました。
ホウバの香りが移った、おはぎみたいな、そんな感じのもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですー (わた)
2009-06-09 23:08:06
ホウバ飯、いいですな~おいしそ!
むかーし昔にホウバ寿司てな物頂いた事が
あったような…ないような
ホウバ、船橋には無いだろうなー

返信する
お久しぶりです! (ミカ)
2009-06-11 13:09:06
わたさん

ごぶさたです。
朴の木ってどんな木?って感じなんですが
山に行くとあるのかなあ。
すごい良い香りの葉っぱでした。
お寿司もありそうですね。
柿の葉で包んだ柿の葉寿司みたいに。
返信する

コメントを投稿