日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

梅味のおかき

2006-09-27 | Weblog
シャトレーゼによく行ってます。
このおかきが好きで。
梅味の揚げおかき。
そう言えば、おかきの事を「かきやま」というのは金沢の方言って聞いた事がある。
私の母の年代では、「かっきゃま」と言う人もいます。

温かいお茶のお供に止まらないので、ちとヤバいです。
お皿に入れては食べ、入れては食べ…。
ほうとう味と煮貝味もあります。
チャレンジしてみようっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜに (YO)
2006-09-28 21:47:33
「やま」がつくのかな~。

面白いね、お国言葉って。



うちから一番近いシャトレーゼ、

この前車で通ったら無くなってた(涙)

と言ってもほとんど買ったことないんだけど。

いつでも買えると思ってたのに、

無くなったら急に寂しくなりました。



最近食べたおかきで美味しかったのは、

北海道の「開拓おかき」のイカ味。

シャトレーゼの「ほうとう味」「煮貝味」、

食べたら感想聞かせてね~。
返信する
やっぱり (ミカ)
2006-09-29 14:29:58
かきやまって方言なんだ。



シャトレーゼ、無くなったのはザンネン。

ずーっと行ってなかったのに行きだしたら通っちゃってる私。

来週のお月見団子も、作ろうかと思ってたけど、シャトレーゼでチラシもらって見てて予約しようかなーと思ってるところ。



イカ味のおかき、美味しそうだねー。

物産展来たら探すわ。
返信する
梅味ってところが (わた)
2006-10-03 07:55:42
いいですねー美味しそう

かっきゃまって言い方も面白いですな

他の味のラインナップも何か珍しい!



花に金魚に栗にきれいな写真ビューティホー



そして1000円傘!かっちょいい

和服にも合いそうな傘ですねー

返信する
ほうとう味 (ミカ)
2006-10-03 15:36:51
食べました~。わたさん!

やさしい味噌味。カボチャ、いんげん、人参の野菜チップも入ってます。

梅味のはカラカラに乾いた梅が入ってます。



傘、素敵でしょー。うふふ。

返信する

コメントを投稿