日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

そらあるき

2005-11-14 | Weblog
去年の冬のこと、
寒くて天気の良い冬の朝、カチンカチンになって積もった雪の上を子供達と歩きました。
ゴボるかと思いながら…。
それを「そらあるき」って呼ぶって事を知るきっかけになった本に出逢いました。なんて素敵な名前!ほわぁ~っと嬉しくなりました。

金沢のとっておきの魅力がつまった小冊子。金沢の素敵なお店の方達で作っています。

ギャラリーに紹介しています。


子供の頃はもっともっと積もった雪の上をそらあるきしたよなあ…。懐かしい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (わた)
2005-11-15 07:11:43
雪積もってるですか?

そりゃ寒いっすねー

薪ストーブもフル稼働ですかねー



そらあるき、なんかいい感じの小冊子ですねー

金沢そらあるきしたいですなー





ところでゴボるって転ぶって事ですか?
返信する
まだ (ミカ)
2005-11-15 08:11:45
わたさん 文章分かりにくかったっすね。付け加えました。娘達が雪の上走ってるのも見てみてください。



そらあるき、よかったら読んでみて下さい。

金沢の素敵なお店の方たちで作っている、小冊子です。なんかとってもいい感じですー。



昔はすごい雪が積もったんです、子供の頃は。雪の上歩いてゴボって長靴の中に雪が入るんですよ。冷たー。

金沢言葉ですね。ゴボる。
返信する
素敵そうな本 (YO)
2005-11-15 08:34:53
新潟ではドブるっていうんだよね。

雪の少ない場所では発生しない言葉。

降り積もった雪の上を歩いてると、

ズブズブって足が沈んでハマっちゃうかんじ。懐かしい。

新潟でもそこまで積もることって無くなったし、最近はドブってないなあ。



今日はこっちも寒いから、

金沢も寒いだろうね。
返信する
あーなるほど (わた)
2005-11-15 09:25:08
娘ちゃん達のそら走り見ましたー



そういう事ですかぁー

雪はさすがに早いなーと思いました。

でも雪の上歩くのがそらあるきってなんかいいネーミングっすねー。



ゴボるにドブる知らなかったー

返信する
ドブる (ミカ)
2005-11-15 22:07:54
YOちゃん そうだねー。雪が降るところならではの言葉だねー。



今日は寒かった。薪ストもフル稼働!



わたさん そうですよー。雪はまだまだ!

ちなみに娘たちが走ってるところ、今の我が家の場所ですー。
返信する
そらあるき (いー)
2005-11-16 10:42:20
とっても良さげな小冊子だねぇ^^

私もぜひぜひ読んでみたいよ、Mika。



という事でお手間をかけさせないようならこの そらあるき 2巻?でてるの?

それを母経由って事で手に入れてくれますか?

勿論お代はお支払いします(母が)(笑)



遠く離れてるとなおさらね、金沢のことが気になるものなのです・・・^^



よろしくお願いします♪
返信する
そらあるき (ミカ)
2005-11-16 20:44:18
いーちゃん ありがとね~。も~是非是非読んでみてー。お母さんと連絡済み~。

楽しみに待っててねん。
返信する
そらあるき (いづみ)
2005-11-17 20:45:24
みかちゃん、久しぶりに遊びにきたよ-。

いづみと書いたけどミサの友のお-たです。(笑)

そらあるき欲しいんだけどまだあるかな?

あったら1冊ずつ欲しいです。

近々お店に遊びに行こうかなって思ってるのでよけといてもらえるかな?

肉まんおいしそうや~!



返信する
あるある (ミカ)
2005-11-17 21:07:44
いっちゃん 「そらあるき」あるよー!いつもありがとうね。お待ちしてまーす!
返信する

コメントを投稿