日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

おうちで作れる、ほかほか肉まん

2005-11-15 | Weblog
小学校の家庭室にシェフを招いての料理教室に参加した。

上海肉まん
ミンチ肉の簡単中華スープ
季節魚の蒸し物 葱生姜ソース 杏仁豆腐

作りましたよ!
生地をこねるの楽しかった~。
スープも魚料理も、何で今まで作った事がなかったんだろうって思ってしまう、簡単で美味しかった。下味をつける時のちょっとしたひと手間で美味しさアップです。
また杏仁豆腐がいいお味で幸せ~。
固めるのにアガーってのを初めて使いました。アガー、知らなかった。
寒天とゼラチンの中間のものらしいです。
肉まんはフライパンで蒸し焼き。下はカリッとであんも生地もふんわり~。
もーお腹パンパン。ジャスミン茶とあともう一種類の甘い香りの中国茶(あーやっぱり忘れてる、書いときゃよかった)も美味しかった~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (YO)
2005-11-16 22:57:25
ひょいとつまみたくなるよー。

湯気がまた美味しそうだわ。



アガー、料理系のHPで知って、

一度使ってみたいなあと思ってた。

市販のゆるいゼリーの食感を出すには、

アガーが最適って話だけどそうだった?

今度合羽橋行ったら買ってこようかな~。



PTAの行事なのかな?

なんだかとってもおしゃれな催しだわねー。
返信する
そうそう (ミカ)
2005-11-16 23:14:45
PTAの行事。肉まんにつられて参加したのー。

4品も作ってお得だったわー。

写真撮ってるって事は、私焼いてないって事ー。



アガー、寒天よりもやわらかい。ホント寒天とゼラチンの中間。すぐ固まる。アガー買ってこよ~っと。でもあんまり売ってないみたいだね。

合羽橋行きたいなー。
返信する
上海肉まん (わた)
2005-11-17 07:27:34
んまそー!下はカリッとってところがまたよろしいですなー。今度肉まんフライパンで焼いてみよー



アガー、なんかふざけた名前でいいですねー

サザエさんチックでいい!



正式にはングァ~って発音ですかね?
返信する
もー (ミカ)
2005-11-17 13:12:19
わたさん 思わずングァ~って言ってみて、笑っちゃいましたよー。



肉まん、んまかったです。生地にベーキングパウダーが入ってて、すごい膨らみましたよー。
返信する
んまそ!! (いー)
2005-11-17 18:10:30
いいねいいねぇ、中華!最高!



アガーはこっちのチャイニーズのスーパーでよく見かけるよ。

最初は全然目にもくれてなかったけど寒天を使った料理に一時期はまってた時(今はコーヒー寒天ぐらいしか作らんけどね)粉寒天を手に入れることが中々難しくて(こっちで買うと高い)そういう話を友達としてた時にこのアガーのことを初めて聞いたのよね。

でもまだ一度も使ったことはありません(笑)

だってその袋、25g入りねんけど、ぜーーんぶタイ語での表示で何グラムに対してどんだけのお水とかじぇんじぇん分んないんです(泣)



って事でMika教えて~。

その学校で習ってきたという杏仁豆腐のレシピ。アガーもgで表示してるなら他のものにもアレンジで使えそうやし!

もしなんやったら そらあるき のお礼にアガーたァんまり送ろっか?(笑)
返信する
アガー (ミカ)
2005-11-18 15:22:04
きゃおー、アガーたァんまりって嬉しいど、お母さん来てくれて渡しただけやし、こちらこそありがとうね。





水250cc

A アガー 10g 砂糖 30g

B 牛乳 250cc アーモンドエッセンス 2~3滴



シロップ 水200cc 砂糖50g レモン1切れ





水と砂糖を沸かし、レモン入れてそのまま冷やす(シロップ)

Aをよく混ぜる

水にダマにならないように混ぜながらAを入れ、火にかける

沸騰後、弱火でしばらく煮とかし、Bを入れてよく混ぜ、器に入れて冷やす。

シロップかけてどうぞ~♪



シンプルだけど美味しかったんだあ~。

アーモンドパウダーを使うレシピだったけど

エッセンスの方が手軽かな。アーモンドパウダー使うときは小さじ半分くらいを牛乳に混ぜてやってみてね。
返信する

コメントを投稿