日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

秋の夜長に

2005-10-02 | Weblog
あっちにもこっちにもキンモクセイ。甘い香りがしてきます。

夜が長くなってきましたね。
栗をもらったので、渋皮煮を作ってみることに!ちまちまと栗の皮をむきました。
渋皮のこして皮をむくのって初めてだー。きれいにむけると嬉しい。少し作るところがいいのかもしれない。たくさんむくのは大変だから~。

水に浸しておいて明日の朝煮ようと思います。楽しみだ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-03 01:13:18
そうなの、金木犀がすっごいいい香りしてるよねぇ。って誰かと分かち合いたかったよ。

風が吹く度にフワッと香って、なんともいい気分。

に加えて栗かぁ。秋三昧だね。いつもマメだなぁ。
返信する
Unknown (maki)
2005-10-03 01:15:23
ごめん、さっき名前忘れたー。

怪しいし、名乗ろう。

返信する
きれいに剥けたね~ (YO)
2005-10-03 07:45:52
煮えるの楽しみだねー。

なんかコトコト煮るのにちょうどいい天気になりそうだね、今日は。



料理本買うとなんだかヤル気わくよねー。
返信する
煮えたよ (ミカ)
2005-10-03 10:06:06
makiちゃん 味見してみる?いいよ。煮えてさましてるところ~。なんかもったいなくて眺めてる~。はよ食べたいな~。

昨日は雨で空気がこもってたのか?外、すごい香りがしてた~。すっかり秋って感じ。



YOちゃん 見習って美味しいご飯を食べたいと思うこの頃でえす。秋が一番料理したくなる季節かも。

渋皮煮の画像もお楽しみにー。うー食べてみてもらいたい。ってあたしもまだ食べてないんだけど。どーかなー?くぅ~!
返信する
渋皮煮 (ぶん)
2005-10-03 12:53:57
うちも偶然昨日栗をもらった。

ゆでて割ってスプーンで食べるという

いつものパターンになりそう。

たまには手をかけて料理したほうがいいねー。

うーん。
返信する
おー (ミカ)
2005-10-03 20:58:36
偶然だねー。秋ですもんね~。

渋皮煮、また作りたい気分よー。

でもゆでで割って…は一番シンプルでいいねー。
返信する

コメントを投稿