ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

お正月のお花を 活けかえ

2023-01-09 19:21:32 | 習いごと

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

早いもので 新しい年になってから9日めです。

年末に活けていたお正月の盛花が 元気がなくなってきたので

少し切って 新しく活けかえてみました。

朱塗りのお椀に 剣山を入れて活けました。

高さが低くなり ぐっとコンパクトになったんですが

その分 花は生き生きとしてきました。

 

余ったセンリョウは 家のマンリョウと一緒に花瓶の中に。

センリョウとマンリョウの実 同じ赤色でも微妙に違います。

カーネーションの3本のうちの1本は 垂れ下がって折れそうだったので

ぎりぎりで切って ガラスの一輪挿しに。

この一輪挿しとガラスのオランダ娘も ハウステンボスで購入しました。

こんな小さな一輪挿しがあると 一輪の花でもグッと素敵に見えますね。

オランダ娘は カード立てです。

オランダ衣装とチューリップが可愛かったので 思わず買っちゃいました。

1月7日に七草粥を作って 3人で食べました。

お正月のごちそうの後に 胃腸に優しい七草粥を食べるといいそうですね。

 

春の七草・・・セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ  

 

なかなか手に入らないので インスタントの七草を使ってみましたが

卵等を入れてしまったので 粥どころか雑炊になってしまいました・・・(😂🤣)

 

今日でお孫もお家に帰りますし 静かな日常に戻ります。

お正月で緩んだ心と体を引き締めて 

これから充実した1年になるよう 

いろんな面で 頑張りたいと思います。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎ハウステンボス トキメ... | トップ | 今年の抱負と うさぎグッズ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。秋桜と申します。 (秋桜)
2023-01-10 12:41:09
初めまして。秋桜と申します。

お正月の生け花さんを生け替えられたの
ですね。素敵ですね。

私も「生け花」さん。。大好きなのです。
今年の「生け花」さんはまだ。。
大丈夫のようです。(昨年末に生けましたが)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (Rehoboth)
2023-01-10 12:44:27
Excellent post. Thanks for sharing this lovely post
返信する
Unknown (Rehoboth)
2023-01-10 12:45:04
Awesome post, Very nice post
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-01-10 19:34:07
秋桜様 コメントありがとうございます。
秋桜様も 生け花されるんですね。
生け花していると 心が穏やかになって 安らかな気持ちになりますね。
秋桜さんの生け花は まだ大丈夫なんですね。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-01-10 19:36:46
Rehoboth様 コメントありがとうございます。
また よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

習いごと」カテゴリの最新記事