ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

サツマイモのプリン作りに挑戦。

2022-12-11 18:20:01 | クッキング

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

先日サツマイモのプリン作りに 挑戦したので

その様子をお伝えします。

 

 サツマイモのプリン 材料

サツマイモ(皮をむいたもの)300g 卵2個 

砂糖70g  牛乳2カップ

サツマイモは薄く切って水にさらし 水分をよく切って

耐熱容器に入れ ラップをかけて電子レンジ500Wで8分ぐらい加熱します。

卵に牛乳砂糖を加え よく混ぜます。

この時点で もうおいしそう!ミルクセーキの素ですね。

ちょっとなめてみます。 ぺろり おいしい!

2回ぐらい 漉しました(🍮プリン生地をなめらかにするため)

加熱したサツマイモをよくつぶし ミルクセーキの素に投入。

サツマイモがダマにならないよう ジューサーでかくはんしていきます。

量が多いので 2回に分けてかくはんしました。

もういちど漉しました(サツマイモがごろごろしないよう)

びっくりするぐらい なめらかになりました。

プリンカップに注ぎ入れ 電子レンジで 約25分間蒸していきます。

出来ました! よく固まっています。

スプーンですくうと とてもなめらかです(よく漉したせい?)

味は おーっ プリンのサツマイモ版(あたりまえか)

プリンの濃厚さと サツマイモの素朴な甘さが並び立っています。

サツマイモの味が最初ガツンときて その後プリンの濃厚さが感じられます。

なかなかおいしいです。

おーっと ここで木の実ちゃん 失敗に気付きました!

プリンカップの底に 最初カラメルソースを仕込んでいなかったので

プリンがひっくり返りません(無理にひっくり返すと つぶれてしまいます)

ココット皿で蒸しとけばよかった~!

ええい プリンカップのまま いただきましょう!

というわけで そのままいただきます(笑)

サツマイモの小さく刻んだものと ミントの葉っぱでおしゃれしました。

ミントは プチマイガーデンのハーブガーデンで調達したもの。

 

 ベリーくんの評価「おいしいけれど 少し甘すぎる~」

(甘すぎるぐらいのほうが 疲労回復にはいいんだよ

はいはい コーヒーをブラックにして お茶の時間にいただきました。

すると コーヒーの苦みと相まって 超おいしかったです!

今度は砂糖を50gにして 作ってみたいと思います。

                 生協パルシステム「だいどこログ」のレシピを参考にしました。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの刺しゅうが出来... | トップ | 晴れの国おかやま 後楽園岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事