ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

娘ちゃんとお孫と上高地へ2 ~3人で食べ歩き+自然満喫!~

2023-07-19 22:05:46 | 旅行

 みなさん こんばんは。

「娘ちゃんとお孫と上高地へ」の続きです。

   ↑3人でお茶して ケーキをシェアした上高地帝国ホテル

 

 上高地アルペンホテルに泊まり 朝食もモリモリ食べました。

朝食に出たミルクが甘くて おいしいのにはびっくり!

またまたミルクをおかわりしてしまいました。

ホテルをチェックアウトし 荷物をバスターミナルで預けて

上高地散策の続きです。

大正池までバスに乗っていって それから歩いて河童橋まで帰ってくることにしました。

バスに乗る前に 野沢菜のおやきをゲット!

バスを待つ間 アツアツおやきを娘ちゃんとシェアしました。

野沢菜がおやきの中で温まって いい味出してます。

大正池に着きました。

大正池は焼岳の大噴火で梓川がせき止められ 一夜にしてできたせき止め湖。

立ち枯れした樹木が 幻想的な雰囲気を醸し出しています。

少し歩くと 田代湿原に出ました。

穂高連峰をバックに湿原が広がっています。

この湿原の奥に 絶景がありました! 田代池です。

正面の霞沢岳や六百山を通って 湧き出してくる伏流水をたたえた池。

水が清らかで 言葉にならないくらい美しい。まるで夢の世界のよう。

清冽な風景です。おそらく ここでしか見えない風景?

娘ちゃんも すごく感動していました。

 

ウェストン碑もありました。

明治末 上高地の風土や北アルプスの魅力を世界に発信したウェストン。

英国人宣教師だったそうですが 優しそうな雰囲気の方ですね。

きっとこの上高地の大自然に 深く魅了され愛したのでしょう。

 

散策していたら 木陰から赤い屋根がちらちら見えてきました。

可愛い~ おとぎの国の妖精が住むお家みたい。

スイス風の山小屋っぽい でも立派で風格ある建物。

ここがかの有名な 上高地帝国ホテルです。

娘ちゃんの 上高地に来たかった一番の理由は

ここのホテルのラウンジの チーズケーキを食べること!

行きましょう 行きましょう 娘ちゃんの上高地一番のミッション達成に向かって!

いそいそ ロビーラウンジ グリンデルワルトへ。

ラウンジは大きなマントルピースが印象的。吹き抜けで解放感抜群!

木のぬくもりあふれる空間。まさに山岳リゾートらしいリッチな雰囲気です。

こんな雰囲気 だーい好き 💛 💛 💛 落ち着く~。

上高地帝国ホテルのケーキ3連発。

カマンベールチーズケーキ(ラウンジを代表するケーキ もちろん娘ちゃんが注文)

生クリーム添え アップルパイ(木の実ちゃん注文)

ベリーがのった季節のケーキ(お孫のいちごちゃん注文)

3人でケーキをシェアして 3種類の味をしっかり味わいました。

ここのケーキは 生クリームの味がすごい。

濃厚なのに甘すぎず ふわっとして くちどけ滑らか。

どこにもない味。これが伝統の味かしら・・・。

そしてスタッフの方の温かい笑顔 柔らかい物腰。

木の実ちゃん 上高地に来るたびこのラウンジに立ち寄ったり

昨年はホテルに宿泊もしたんですが 

その都度このホテルの スタッフの方の温かいもてなしに 静かに感動しています。

館内に立ち止まっているだけで 「どうされました? おうかがいしましょうか?」と

温かい笑顔で声を掛けてもらえます。

「お茶したいんですが・・・」「どうぞどうぞ お入りください」と 

いつも温かく迎え入れてくれます。

宿泊客にも 立ち寄ったお客さんにも その温かい態度は変わりません。

どのゲストにも公平で 同じ心のこもった態度と笑顔。

大切なことですね。

本物のホスピタリティー(おもてなしの心)というものを 

いつも 教えてもらっています。

上高地帝国ホテルのラウンジでのティータイム お勧めです。

 

 河童橋に帰ってくると 日曜日ですごい人出!!

河童橋上は 渋滞状態。なかなか歩けません。

しかしこのすごい人出にも負けず 河童橋近くの五千尺ホテル上高地へ。

ここのラウンジに 木の実ちゃん一度立ち寄ってみたかったんです。

ここのラウンジは 松本民芸家具を配した 落ち着いた素敵な空間。

窓越しに 河童橋もよく見えます。

五千尺ホテルのラウンジは ステンドグラスの明かりも素敵です。

ここで昼食替わりに ハンバーガーをいただきました。

ポークスライダーバーベキューソースハンバーガー。

ハンバーガーのパンが すごく美味しかったです(もちろんお肉も)

お孫ちゃんは またまたイチゴのショートケーキを注文。

まさに上高地ケーキ食べ歩き 食べまくり(笑)

 

 まだ時間があったので 上高地のどうしても行きたかった場所へ。

河童橋から 北に10分ぐらい歩いて行ったところの

岳沢湿原(たけざわしつげん)。

穂高連峰から美しい扇形を描いて 岳沢の下部に広がる湿原。

エメラルドグリーンに染まった 美しい色彩。

澄んだ水の中は水草が揺れ 水面には魚やマガモが気持ちよさそうに泳いでいます。

清冽な 澄み切った水の流れ。神秘的な風景。

思わずしーんと心が静まり 風景に見入ってしまう時間。

田代池と同じく この世のものとは思えない 本当に神様がいそう・・・

来てよかった・・・ 感動して思わず涙が・・・

 

 旅の締めくくりは 3種類のフルーツサイダー。

美しい風景の余韻に浸りながら 美味しいサイダーを味わいました。

河童橋のたもとには 可憐なホタルブクロが咲いていました。

女3代の 上高地の旅が終わりました。

本当は二泊したかったんですが 娘ちゃんの体調やお孫の学校のことも考え

一泊旅行にしましたが じゅうぶん楽しめました。

何より娘ちゃんお孫が大喜びしてくれたのが 嬉しかったです。

娘ちゃんお孫孝行が出来ました(お母さん孝行も期待してますよ~😁😁😁)

今度はどこに行こうかな~?

最後まで長文をお読みいただき ありがとうございました。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘ちゃんとお孫と上高地へ ... | トップ | ブルーベリーファームだより »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-19 22:59:20
木の実ちゃんさん
こんばんは〜✨
ミルク🥛美味しそうですね

上高地帝国ホテルのケーキ🍰
どこにも無い味だとしたら
まさに伝統の味ですよ〜
スタッフの方の対応も
素晴らしいです(´∀`*)ウフフ

娘さんとお孫さんとの旅行💚
素敵な思い出になりましたね😊
返信する
かけがえのない思い出 (木の実ちゃん)
2023-07-19 23:17:00
琉パパ様 こんばんは。
コメント&いつも応援ありがとうございます。
そうなんです、ミルクもごはんももちろんケーキも絶品でした 🤤🤤🤤
美味しいもの ありすぎ!
それにしても 3人でケーキ食べまくってますね。
読み返してみて 改めてびっくりです😓😓😓
返信する
Destinasi Wisata Terbaik (Wisata Terbaik Indonesia)
2023-07-22 03:34:25
素晴らしいブログです! 作家志望者に何かアドバイスはありますか? 近々自分のブログを始めようと思っているのですが、何をするにも少し迷っています。 WordPress などの無料プラットフォームから始めることをお勧めしますか、それとも有料オプションを選択することをお勧めしますか? 選択肢が多すぎて完全に混乱してしまいます...何かアイデアはありますか? お大事に!
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-07-23 15:36:09
Wisataさん コメントありがとうございます。
そして私のブログをほめていただき ありがとうございます。嬉しいです。
アドバイスといいっても特にはないのですが ご自分のブログをはじめようと思われているのなら ぜひ取り組んでください。
私もちょうど1年前から始めたのですが 今ではブログ作成公開が 今の自分の生きる力になっています。ブログ作成についてはいろいろな情報がありますが ブログをしているうちに気付くこと 学ぶこと 感じることがいっぱいあります。またブログを通じてお友達も増えます。まず一歩踏み出してください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事