ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

マグネットホワイトボードを活用

2023-01-17 15:33:07 | クッキング

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

最近の物価高 すごいですね~。

スーパーに行っても 卵にお肉に果物 

その他もろもろのお値段に びっくりしてしまいます。

春になっても ますます物価は上がるらしいので

庶民は自己防衛して なんとかしのいでいかないといけません。

木の実ちゃんの目下の目標は 無駄な買い物をしないということ。

一週間分の夕食メニューを決めておけば お店に行って特売品につられて

いろいろ買って 結局使わなかったこともなく 無駄な出費が抑えられます。

キッチンでよく見えるよう 冷蔵庫にピタッとくっつく

マグネットボードを購入し それにメニューを記入して 

節約を実践することにしました。

購入したホワイトボードは これです。

「アスカ ホワイトボード Sサイズ」。

青リンゴ型のイレイザーと 黒のホワイトボードマーカー1本つきです。

購入した時は ボードは真っ白なので 

油性ペンで罫線や曜日 花のイラストを描いて

自分なりにカスタマイズしました。

日曜日の夜に一週間分の夕食メニューを立て

次週の曜日ごとに記入していきます。

日曜日の夕食メニューは 冷蔵庫の中の余りものを片付ける一掃ディです。

右下のメモ欄は 冷蔵庫の中を見て 

天ぷら粉やシチュールウが残っていれば 

次週の献立に使えるので 忘れず記録して置く欄です。

 

 油性ペンセットも ついでに買っちゃいました。

アマゾン ベーシック油性マーカーペン24色」

油性マーカーセットは もともと欲しいと思っていました。

このセットはお値段も安く きれいな色がそろっていて

描きやすいです。大切に使います。

 

 実際メニューを立てると こんな感じ。

 土曜日だけ 料理セットが届くオイシックスを利用。

オイシックスは 少しの手間と時間で

自分では考えつかない おしゃれなメニューが出来上がります。

ちょっと割高なんですが 料理のお勉強だと思って

注文しています(というか 土曜日ぐらい手を抜きたいのが本音・・・)

 

 さて 一週間分のメニューが決まったら

お買い物に行かないといけません。

そこでTO BUY(買わなければいけないもの)を

記入するホワイトボードも 購入しました。

「レイメイ ホワイトマグネットシート B5」

立てたメニューから食材や日用品をTO BUY欄に書き出します。

写メを撮って スーパーにゴー!

下の欄のTO  DOは しなければならないことを記入する欄です。

直近の大切な予定などを 記入します。

(ホワイトボードの字 走り書きで字が汚くて ゴメンナサイ・・・)

 

 新しく購入したホワイトボード2つと油性ペン。

この3点は お値段も手ごろでお勧め品です。

もしよかったら 参考にしてください。

 

 さて令和5年はこの2つのボードのおかげで 木の実ちゃん 充実した年になるでしょうか?

今のところ我が家の冷蔵庫に ぴた~っと貼り付いています(よく見えます 😓😓😓)

何事も続けないと 無駄になりますね。

一週間分のメニュー立て 節約買い物 続けます~ 😂😓😂

 

 

もしよかったら いいね等ぽちっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるまうさぎの刺しゅう | トップ | ゆずマーマレード作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事