春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

韓国語

2024年02月01日 | 韓国語
今年は毎日韓国語に触れようという目標、まずは一月達成しました。
二ヶ月間は語彙力を上げつつ、速くたくさん読めるようになるというのが目標です。

ハングルは、シンプルな構成でとてもわかりやすいのですが、似ている文字がたくさんある
ので、素早く形を認識できなくて「お」だと思ったら「う」だったとか、母音を認識するのに
結構時間がかかってしまうのです。
もう、これは慣れしかないということで、漫画が二冊ほどあるので意味が分からなくても読み
進めてみることにしました。
絵でなんとなくストーリーを想像しつつ、所々は知っている単語も出てくるくらいな状態だった
のですけれど、なんとか一冊最後までたどり着くことができました。
一冊分、ハングルを見続けたので結構文字の認識力はアップしたようで、絵本が以前に比べると
ぐんと速く楽に読めるようになりました。
一気には読みきれなかった本も読めるようになってきました。
易しい絵本が10冊くらいあるので、それを繰り返し繰り返し読んでいます。

がまくんとかえるくんやネズミのスープなど、ローベルの絵本を二冊持っているのでそろそろ
一気に読めるかな?短編の形なので、二回に分けてでもいいのだけど。
英語では何度も読んでいる本なので、ストーリーはだいたい分かるから今の語彙でも
それなりに読めると思うので近いうちに試してみよう。

最近読んでる絵本たちの一部です。
チェ・スッキさんやペク・ヒナさんの絵本は易しい本も持っているのですが、
もう少し進めてから読んだら、こんなに読める!って思えるかなと思ったりして
温め中です。



韓国語と並行して、ドイツ語も読みす進めているのですが、なんだかドイツ語もここのところ
すごく調子良く読めるようになりました。

気持ちのいい外国語多読楽しんでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リタ・ジャハーン=フォルーズ... | トップ | 輪島塗のボールペン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事