春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

Meg Cabot「The Princess Diaries」

2018年10月21日 | 英語多読
The Princess Diaries
Meg Cabot
HarperTeen


ニューヨークでお母さんと2人暮らしをしている14歳の女の子Mia。
母親は未婚でMiaを産んで育てているのだけど、父親とも交流はある。
そんなある日、お父さんから驚く話を聞き、Miaの生活は大きく変化することに。

久しぶりに読みました。
ちょっとなんだかなぁと思う登場人物が何人かいるのですが、
展開が面白いし、日記形式なので、ちょこちょこと読めるのがいいです。
コメント

「小原古邨展」@茅ヶ崎市美術館

2018年10月17日 | 美術鑑賞(博物展も)
小原古邨展」@茅ヶ崎市美術館に行ってきました。

花鳥版画となるのかな。

日曜美術館で紹介されているのを見て、絶対に好み!
と思って見に行きました。

実物は予想以上によくて素晴らしかったです。
活き活きとして、リアルなのだけどどこかかわいらしさがある。

特に、雀がかわいいな。

私にとってはちょっとアクセスしにくいところにある
美術館だったのですが、見やすい展示でしたし、
雰囲気が好きでした。
学生時代、都心の学校に通っていたのですが、藤沢からと
茅ヶ崎からと通ってきている先輩がいて、駅を見ながら
思い出してちょっと懐かしくなりました。
お二人は、お元気かなー。

小さな命のきらめく瞬間 小原古邨の小宇宙(ミクロコスモス)
小池満紀子
株式会社青月社
コメント

最近漢字を書けなくなってきたので・・・。

2018年10月16日 | 漢字
小学生の漢字から復習中です。
なぜ小学生からにしたかというと、さすがに全部読み書き
できると思うのですが、せっかくなので筆順とか画数も
分かるようになりたいなと思って。

一年生の漢字80字のうち、書き順が違っていたの8字ありました。

田の書き順が違っていたので、町も男も間違ってました。
きっちり書けるようになりたい。

画数も数え方を迷うところがあるので、漢和辞典が画数で
使えるようになるくらいを目指したいなと。

すぐ引ける 正しく書ける 小学漢字1026
成美堂出版編集部
成美堂出版


本試験型 漢字検定9・10級試験問題集〈平成30年版〉
成美堂出版編集部
成美堂出版
コメント

Enric Lluch+Iban Barrenetexea「PERDIDO EN LA ESTACION」

2018年10月16日 | スペイン語多読・関連書・参考書など
PERDIDO EN LA ESTACION - EN MAYUSCULA
Enric Lluch+Iban Barrenetexea
メーカー情報なし


何度目かの再読です。

男の子とパパ。駅での一場面を描いた絵本です。

絵もかわいいし、絵のあちこちにちりばめられたユーモアが楽しい。
コメント

Manuel Marsol「La leyenda de don Fermin」

2018年10月16日 | スペイン語多読・関連書・参考書など
La leyenda de don Fermín
Manuel Marsol
Fundación Santa María-Ediciones SM


伝説をもとにした絵本。
ちょっとプリミティブアートを思わせるタッチで、
美しい色合いの絵がとても素敵です。

制作の様子がyoutubeにあると教えてもらったのですが、
こちらかな。

コメント

Anna Castagnoli「Caminos sin nombre」

2018年10月16日 | スペイン語多読・関連書・参考書など
Caminos sin nombre / Roads Without Name (Coleccion Q)
Anna Castagnoli
メーカー情報なし


絵が美しい絵本なのですが、
詩のようで文章が難しい・・・。
かなり消化不足です。
コメント

George Shannon+Peter Sis「More Stories to Solve」

2018年10月16日 | 英語多読
More Stories to Solve: Fifteen Folktales from Around the World
George Shannon+Peter Sis
Greenwillow Books


Peter Sisが絵を描いているなぞなぞ本。
子ども向けのなぞなぞです。

Peter Sisの絵が雰囲気があって素敵です。

コメント

Katie Cleminson「Otto the Book Bear」

2018年10月16日 | 英語多読
Otto the Book Bear
Katie Cleminson
Jonathan Cape


本の中のくまの話。

かわいらしい冒険ものという感じかな。
絵もかわいくて素敵です。
コメント

ブルック・バーカー「生まれたときからせつない動物図鑑」

2018年10月16日 | 和書
生まれたときからせつない動物図鑑
ブルック・バーカー
ダイヤモンド社


ざんねんなだったり、しくじりだったり、
いろいろ動物エピソード本が出ていますが、
絵が一番かわいかったので読んでみました。

エピソードも面白いものが多かったですが、
やっぱりなんといっても絵がかわいい。

原書はタイトルが違うバージョンで二種類あるようです。
Sad Animal Babies
Brooke Barker
Abrams Image


Sad Animal Facts: Baby Talk
Brooke Barker
Boxtree Ltd


原書では巻末に書かれている文が日本語版では絵のある
ページに載っているし、動物に関するデータもあるので、
日本語版の方が作りとしては親切だなと思いました。
コメント

沖田×華「透明なゆりかご(1) 」

2018年10月16日 | 和書
透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~(1) (Kissコミックス)
沖田×華
講談社


産婦人科でバイトをすることとなった准看護婦見習いの
女の子が主人公。いろいろなエピソードが描かれていきます。

ドラマは最後の1話しか見ていないのですが、
内容はずっと気になっていたので原作を読んでみました。

絵は正直好きではないし、主人公の名前も「ばっか」って
バカから取ったのという感じですし(著者名でもありますが)
・・・と気になる点はあるのですが、
内容はすごくまじめで、深くて、命に対して温かくてすごく良かったです。
コメント