マイクさんのブログ

静かなおん祭り

 12/17、古都奈良の師走を彩り、885回目を迎える「春日若宮おん祭り」、メイン行事のお渡り式、お旅所祭が行われました。本来はこの日は学校も午前中でお休みで、猿沢の池付近にはたくさんの縁日が出て大変賑やかになりますが、今年は規模縮小で静かに厳かに行われました。行列の参加人員も1000人から20名、距離も3kmから3oomと大幅に縮小。

↓ 昨年までの雰囲気、2019年の写真
 1000人以上の行列と10万人以上の参列者で賑わいを見せ、大変華やかです。





今年はお旅所での神楽奉納だけしか見ることができませんでしたが、カメラマンも数えるほどでした。

↓ 花山院弘匡宮氏と日使が祝詞奉上とコロナ早期終息を祈願。






↓ 神楽奉納の様子



↓ 参道の雰囲気


↓ 秋も終わりです、紅葉と鹿さん、片岡梅林で。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る