ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

テスト2日目のお弁当とえっらそうな娘

2011-11-18 | 娘のこと

 今日は 娘はお弁当持ち。

昨夜、寝てると思ったら、いきなり壁越しに 

「ママ あした6時間やしナ」と えっらそうに言ってきた。

布団に入りかけてたワタシは

慌てて炊飯器のタイマーをセットしに台所に戻ったのでした

  なんて甘いんだ

 

今日のお弁当♪

・きのこと青じそとじゃこのバターライス

・ちくわのてんぷら

・ミニトンカツ(冷凍)

・甘タマゴ焼き

・人参グラッセ

・ひじき煮

 

今日は 昨日に引き続き 期末テスト。 2日目です。

いつも テストの日には、こわごわと 「手ごたえはどうやった?」と訊くんですヨ。

「できた?」とは 怖くてきけないのでネ

それに対して たいてい娘の返事は 「普通」

  

最近のパターンです ↓

「普通」って??

「普通にイイ」 

「ふ~ん」  (なら出来たぐらい言ってヨ・・・と思うが口にせず)

「普通にいいってなんなん? 」←とはきける  

「だから ”普通”やって

怖い怖い

このへんがボーダーラインです、我が家では・・・

ピリピリモードの受験生には、あまり問い詰めたくありません

思うに、「普通」の発言は、結果が出たときの予防線なんでしょうネ

思ったほど取れなかったときのための・・・

(だったら、もっと勉強せんかい) ←これも思うだけで言えない

  

 

ところで、

たいていテストの日は、試験を終えてそのまま帰宅・・なので、

今日もてっきりお弁当は要らないものだと思ってましたワ

(あ~あ、楽できると思ったのに・・・)

 

それにしても、娘もよく寝入りばなに思い出したモンだと思います。

”お弁当が要る”ことをワタシに言うのを

「6時間」で即 お弁当を連想するコチラもすごいでしょ

いかに、お弁当作りの呪縛にがんじがらめになってるってことでしょうか・・・ (笑)

 

いやいやな作業でも、時間内に終えればやっぱり嬉しくて

イソイソと写真なんぞを撮ってるわけですが

さ、今週もなんとか お弁当作りやっつけました

ばんざ~い

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿