ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

12月の庭

2018-12-28 | ガーデニング

 

年末の慌ただしい隙間時間に撮りました。

なにせ計画性のない庭なので、あちこちに色々あるんです・・・

と最初に言い訳~

 

実千両

ワタシが庭に興味を持つ前からありました。

今年は特によく実がついてて綺麗なのでパチリと一枚

 

山茶花

50㎝ほどの小さい木にポツンと咲いてます。

 

秋にせっせとレンガを敷き詰めた玄関先の一角です。

  

花壇にはキンギョソウ、ビオラ

ローダンセマム、ブルーデイジー、ローズマリーはペイントした植木鉢に。

 

 

毎年冬に玄関先を彩ってくれるビオラ。 紫系が好きなのでこの色が多いです。

 

これもビオラ、と我が家では初めてのジュリアン(バラ咲き)

 

 

 

あんまり咲いてないけどカンパニュラの白。

ウチは日当たりがあまり良くないので、そのせいなのかな?なかなかです。

 

葉牡丹。

今年は寄せ植えができなかったので、こじんまりとしたのを買いました。

植木鉢の値札、外しただけ~

 

こちらは百日紅の木の下です。

  

 毎年、タイムロンギカウリスがピンクの花を咲かせてくれてたけど、

今年はいろいろと植え替えたりしたのでちょっと心配。

今はこんな状態です。

裏庭に植えてたヒューケをこちらに移植。

ヒューケラの色が悪いのもちょっと心配ではあります。

シロタエギク、白竜は、昨年寄せ植えで使ったのを地植えしてました。

これも裏からこちらへもってきたのですが、どうでしょう・・・

師走の庭の様子でした。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿