ふんちゃんのなにげな~い日常♪

シングルマザーで夢中でやってきた子育ても終了。ほっとしたのもつかの間、今度は私自身のこと。課題は山積み?

難しい進路決め

2011-11-17 | 娘のこと

今日と明日は期末テスト。

中間テストの時もそう思ったけど、2年生の時よりやってない

あまりにもやらない娘を見てて、腹立たしいのを通り越して コチラも無気力・・・

娘の話題を取り上げることすらなく、ひたすら ”お弁当”のことばかり。

 

でも、本当は心もやもやです

 そりゃそうですよね、3年生ですモン 焦る焦る (って私が焦ってもどうしようもないけど)

 

昨日は、12月の三者懇談に向けての ”プレ懇談会”がありました。

行かないつもりでいたけど、 なんと先生から電話がかかってきて

急遽、早退して学校に行きました。

ここのところ、進学希望校がころころ変わる娘・・・

まぁ、そんな子のためにこその ”事前懇談会”だったんですけど、

娘の場合 この期に及んで

 まだ「地に足が着いてない」ことをのたまっております

今の担任のセンセ、親身に話を聞いてくださって、 娘が無茶なことを言っても、

「う~ん、冬休みに頑張ればね~・・・」 とは言ってくださるけど、

お願い、先生!  無理なモノは無理!とはっきり言ってくださいナ

 

校風が合ってそうなところは、A、BとD。

そのうち、Aは娘には到底無理なので却下。

BとDは偏差値にちょっくら差があり、Bに行けたら親子とも言うことないのだけど、

娘的には その間のCが、学力的にちょっと頑張れば安全圏。

Cは、私の母校でもあるのだけど、 ソコはかなり窮屈?なハズ (娘には)

つべこべ言わずに、要は頑張ればいいと思うのですが、(笑)

そんなに理屈どおりに簡単にはいかないか

安全圏のDだったら、今のペースでなんとかなりそうだけど、ソコは

校風こそ合っていそうでも、一般入試で受験してまでは行きたいわけではないらしい・・・

 

部活で頑張ってきた底力 見せてくれないかな~・・・

 

それにしても、家でこそやってないけど、塾に拘束されてる時間は結構長いのです。

 授業のない時も 「自習」と称して出かけることが多い娘・・・

塾友はみんな仲良しみたいで、いろいろ打合せをしては出かけてます。

ま、行った時間すべてをやってるとは当然思ってないけど(ってオイ)

まるっきりやってないわけでもないでしょう(笑)

そんなお世話になってる塾の先生とは、かなり煮詰めて話をしてるようで、

昨日の3者懇談でも 娘はやたらと 「塾のセンセがね、」を連発。

なんとなく恐縮してしまった母でございます

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿