語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

トニー賞関連番組

2011-06-12 22:25:12 | Music
昨日たくさん放映があったものを録画して、昨夜とさきほど観ておりました。
これ、なんで分ける必要があるのかねと疑問だったのですが、日本のシステム上そうしないとだめだったのねという(苦笑)。
「日本人が愛した魅惑のミュージカル・ナンバー」はほぼ東宝関連出演者。
「日本人が演じる名作ブロードウェイミュージカル」は四季での上演作品。
めんどくさいのねー、と意地悪全開ですが、まあしょうがないか。

魅惑の...ほうは、上手い東宝関係者(おっと毒?)がメイン、レミゼ上演期間でもあったので今井さん、島田さん、新妻さん、シルビアさん、笹本さんと現、以前の出演者がたくさんでした。
圧巻の上手さはいつものことながらシルビアさん、ほんっと上手い。 「オール・ザット・ジャズ」なんてかっこよすぎ。大澄賢也さんもかっこいいなあー。
貴重な過去映像なども織り交ぜての名曲満載でした。レミゼからの曲はさすが、素晴らしく感動いたしました。

名作ブロードウェイ...、四季の舞台映像とキャストインタビューで構成されていましたが、オペラ座はロンドンものじゃんか。ブロードウェイで上演はされてるけどなんかくくりが変?
それと、何故「コーラスライン」が抜けているのか、というか抜いているのか何かの権利の問題なのか?今は上演がありませんが、それなら「エビータ」だって日本じゃやってないもんね今。
なんかすごおおおく納得いかない。トニー賞9部門受賞のバリバリこれぞアメリカな作品なのにね。四季でも大切にしている作品なのに、わたくし大好きなのに。
あと、舞台映像はとっても嬉しかったですが、俳優の名前をちゃんと振って欲しかった。高井さんと佐野さん、ファントムは2組出てたし。
「ウィキッド」も以前の映像が多分無いんだろうけど濱田さんで観たかったし、ぶつくさ。

日本時間明日朝のトニー賞授賞式を前に、ノミネート作品や観どころ、俳優紹介等々盛りだくさんで判りやすい紹介番組もあって楽しかったです。
演劇部門で作品賞にノミネートされている「War Horse」、もともとロンドンでかかっていて、昨年も今年も「どんなものだろうか観てみたい」とポスターをチラ見しながら心ひかれたのでしたが、紹介映像すっごく良くて。
お馬が、がらんどうみたいな作りの、でも生きているかのように上手い操演でこの人たちに賞あげてと思ってしまうくらいお見事なウマっぷり!
第一次大戦に駆り出されるお馬さん(供出)とその飼い主の少年のお話らしい、泣ける。でも演劇だから英語理解がわたくしのプー脳では困難かもだ。
チケット取りにくい作品だそうです、うひゃー。

ミュージカル部門は「天使にラブ・ソングを」「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」と映画が元になっている作品があったりして、舞台を映像にするのはいろいろ観ていますが、逆も面白いんだろうなと。
ダニエル・ラドクリフくんも「エクウス」で賛否両論あった(うーん。だいたいむちゃ難しいし作品自体が)けど、今度はミュージカルにも挑戦していてがんばってますにゃ。
ハリウッドスターたちも依然ブロードウェイに挑戦していて、キーファーのは評判どうだったんだろ。24 the stageとかじゃないってば(藁)。
ジェームズ・アール=ジョーンズさんとヴァネッサ・レッドグレープさんの「ドライビング・ミス・デイジー」観たい。
演劇部門「エルサレム」、トレーラーに住んでるやさぐれおやじが主人公のお話らしいですが、パイレーツで目玉が取れちゃうやせっぽちな海賊やってるお兄ちゃんが出てた。って誰?名前知らなくてごめんなさい。

ううーん、でもわたくし一番観たいのは!「スパイダーマン」デス! まだプレビューだって。 史上最高額の製作費をぶっこんだにもかかわらず無茶な演出でけが人続出、しかも「大怪我」と報じられることたびたび。
CGじゃないからねえーってそういう問題じゃないですが、でも観たお客さんの感想がすっごく楽しそうだったから観たい。
ジュリー・テイモア女史はもう手を引いちゃったそうで、あらー、そこで損費が発生してませんかね? なんでも時速80キロで客席の上をフライングする場面もあるとかで、オペラ座シャンデリアよりハイスピード?
それ、事故ったらしゃれならんですな。。。

でもって"Love Never Dies"はもうオクラ入り??? Raminさんも今年の9月でファントムは卒業、と宣言されちゃってるそうで、おいおいあなたの若さならこれからが本当のファントム年齢じゃないかもったいないよとオロオロしてしまったが。うーん。

ブロードウェイでやっておくんなまし、だめ?

とか色々思いつつ、行ったこともないNYに思いをはせたりして、つうか金ねーし。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。