北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

暑中見舞い・日中は猛暑でも朝夕は爽やか・ミニ同窓会

2006-08-05 23:50:00 | 随想・近況
今年の暑中見舞いは写真の様なハガキを送った.

いつも長ったらしい文章のハガキを送っているので今年は趣向を変え写真を全面に出したものにした.自然の冷気を感じて貰えただろうかしら?投函した翌日には携帯メールで返事が来たり、ハガキでの返信も2日後に着いたものもある.郵便配達は早くなったなあと実感する.

皆様にも、暑中お見舞い申し上げます!

正に盛夏である.朝は清々しく、ゼミナールハウスで合宿の某大学の自転車部、朝5時に朝食前の朝のウオーミングアップトレーニングで坂を下り始めたときの、「お~寒!」との声が聞こえてきた.その後、日中は猛暑であったが、夜は爽やか、家の外にある風呂から上がると爽やかな冷気が迎えてくれた.この空気の爽やかさは田舎暮らしの醍醐味といおうか(^.^)

今日は鮎釣り名人の友人が鮎をご馳走してくれるというので、中学・高校の同窓生が16人集まり、夏の川の幸を堪能した.お昼に集合、鮎を賞味し各自料理を注文してわいわいがやがやミニ同窓会を楽しんだ.美山の鮎と京北の鮎を一人2~3匹頂いた.やっぱり塩焼きが一番である.この会の為、友人は昨夕と今朝4時から川に入り鮎を釣ってくれたそうな.こうしてみんなの為に苦労を厭わず、にこにこと歓談している友人の姿を見るにつけ、ただ感謝、感謝 mm(. .)mm とこれぞ幸福と感じる.そしてちょっと声をかけたらすぐに友人が集まってこうした集いが出来るのも嬉しい(^.^) お酒を飲みながら、浄瑠璃くずし丹波音頭の保存のためと音頭を練習している友人の話をきいたり、と楽しいひとときを過ごせた.

夏の昼間の楽しい集いもあっという間に過ぎ、一旦帰宅、夕方再度集合し楽しいカラオケの夜を過ごした.はるばる東京からの参加者もあったり、久々に合う同窓生との歓談の一日であった\(^_^)/

明日は東京へ帰る友人を、武知谷水源の森・芹生の里・貴船経由で京都駅まで送る予定である.


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書中お見舞い (malte)
2006-08-06 14:44:50
みつる兄、

おひさしぶりです。ごぶさたばっかりしてすみません。

もう14年もお目にかかっていないというのが嘘のようです。

お互いトシを取ったのだろうなあ。

涼しげな風景、一度行ってみたいです。

どうぞお元気で。

malte
返信する
おお、懐かし~い (mfujino)
2006-08-06 19:54:42
元気そうでなにより.いえいえ僕はまだ年をとってませんよ~.

FLの京都の人達とは時々会ってます.昨年の秋、shigeさんarisoさんと雨の芦生に行きました.一度一緒に森へ入りましょう.どんな猛暑でも森の中はさわやか(^。^)癒しがい~っぱいです.また連絡下さい.
返信する
元気ですか? (和平)
2006-08-07 19:05:27
書中見舞い、ありがとうございます。頑張ってますね。よかった。居場所を見つけたみたいですね。ちょくちょく寄せてもらいます。体を大切に、、
返信する
いつ来るのよ~ (mfujino)
2006-08-08 00:05:33
又々懐かしい人のコメントである(^.^)

でもね、いつ来るのよ~.松茸の頃?(^_-)

大阪へは時々行ってまっせ.13日はテニスをしその後鮎を焼きながら今秋の尾瀬行きの打合せをしに大阪へ行く予定です.呑みながら打合せをしますので終わった後決定事項をよく忘れてしまいます(^^ゞ
返信する
はははは、、 (和平)
2006-08-08 16:41:15
相変わらず、走り回ってます。でも、こうしてネット上で会えるなんて嬉しいですね。牛窓は2年前、朝鮮通信使の祭りで行きました。バスに乗り遅れ、新幹線と在来線を乗り継ぎ、ヒッチハイクで、、娘が週3回に増えたんで、なかなか、動けない状況ですが、必ず、邪魔しに行きま~す。私の大先生、がんば!!
返信する

コメントを投稿